Q&A

困っています!Print outを忘れた場合(DBオンライン座席指定券)

公開日 : 2006年07月18日
最終更新 :

DBのオンラインで座席指定券を予約したのですが、print outを忘れました。
Oder-Detailsとconfirmation e-mailをprint outし、クレジットカードと一緒に提示すれば認めて貰えるでしょうか?German Rail Pass有り。

とても心配ですので、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 6月にドイツ行ってきました

チケット(以下含座席指定券)はどちらにせよ、持って行ける状況であれば必ず持参するべきだと思います。これは世界共通の事のはずです。でも予約完了時にプリントをし忘れたのであれば136255のレスを参考にしてみて下さい。

確か、オンラインでのプリントチケットには本人確認用に購入時に使用したクレジットカードを持参する事等と書かれていたと記憶してますがあくまでも確認用ですので最初から出す必要はないと思います。後に言われてからで十分だと思いますし、その前にまず該当するチケットを所有しているかいないかが大事なはずです。
    今回4ヵ国の鉄道に乗りましたが唯一ドイツだけチケットのチェックが
    ありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 6月にドイツ行ってきました

ありがとうございました。136255の回答を踏まえて、print outして携帯します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 困っています!Print outを忘れた場合(DBオンライン座席指定券)

smallslam様こんにちは。
    座席番号は判っていらっしゃるんですね。
    でしたら暴言みたいですが、そこの席に堂々と座って、改札がきたらジャーマンレイルパスだけ見せればOKです。確認書のプリントもクレジットカードも見せる必要はありません。(提示を求められたら別ですが…。)

と言うのは今年の私達の苦い経験から…。
    サッカー開催中でもあり、私達としては珍しく座席予約をしました。フランクフルトからウルムまで。
    車掌が改札に来ましたのでジャーマンレイルパスと一緒にプリントアウトした座席の確認書とクレジットカードを提示しました。(そうしなければいけないと思いこんでおりましたので…。)

車掌はクレジットカードを器械に通して領収書をくれました。見たら60何オイロ…。(これは一人分の運賃と指定席料)オンラインチケットの座席指定だけなので6オイロしか取られないと思いこんでいた私達はビックリ!
    切符は持っているのにどうして?と詰め寄りましたら「わざわざこんなプリントとクレカを見せるから間違うんだ!」という言葉を言ったような…?。
    結局、夫は車掌の上司の室に連れて行かれ、そこでカードの取り消しをしてもらえました。知らない人が見たら私達が不正乗車をして連れていかれたと思ったかも…。

オンラインで予約をしてクレカの番号を知らせた時点で席は確定しており、その席に座ろうが座るまいがちゃんと引き落としはされています。
    ただ、誰かがその席に座っていた場合、確認書をつきつけて席を空けてもらえますので持って行った方がよいとは思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 困っています!Print outを忘れた場合(DBオンライン座席指定券)

frau.goemon様
    ありがとうございました。要は検察が来たときの用心のために、確認書copyを携帯しておけばよいということですね。わざわざ車掌に提示する必要もないということで、理解しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件