06/07/18 01:48

バトーパリジャン+イルミネーションツアー

7月で日の暮れるのが遅く、夜景を見るのに
子供と二人で夜道をうろうろするのはどうかと思ったので
現地のインフォメーションに相談し、
多分パリヴィジョンという会社だったと思いますが、
そこでイルミネーションツアーがあると教えてもらいました。

早速行ってみて、予約をいれ、
翌日の夜の7時くらい(といってもまだまだ明るい)出発の
バトーパリジャン(食事なし)と
バスでのイルミネーションツアー
のセットにに参加しました。

クルーズもたのしかったです。案外、船でのイヤホンで聞く観光案内(日本語)に聞き入ってしまいました。
クルーズはまだ明るいうちでしたのでこれはツアーに参加しなくても
個人で行ってもよかったのですが、その時の私たちにとっては
その日のうちに2つ消化できるという時間節約の利点がありました。
バスの中が寒すぎたのを除けば
イルミネーションツアーもきれいで
一度にパリ一周を効率よく回れて満足でした。

終わった後に地下鉄が途中でなくなってしまい、
仕方なくあがってタクシーをひろいましたが
あまりに安くてびっくりしました。
これだったら最初からタクシーに乗ればよかったと思いました。

ただ、ツアーですので当然割高です。
夜道をうろうろしたくない方、時間節約したい方には
価値ありと思います。

1ヶ月ヨーロッパを旅しましたが、
現地ツアーに参加したのはこれ1つだけです。
ベルサイユもモンサンミッシェルも自分たちで行きました。

ツアーだとガイドさんの詳しい説明付きで効率よく
回れる利点はもちろんあります。
でも先輩のおっしゃるように、効率ばかりの旅は
面白くないですよ。
自分で歩いた道は忘れません。
ツアーばかり参加するなら
はじめからパック旅行に参加したほうが
割安になってしまいかねませんしね・・・

要所要所でツアーを利用するのもよいですが
自分で行ったところは思い出が倍になりますよ!


  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント