レポート

ブエノスアイレスの語学学校

公開日 : 2006年07月18日
最終更新 :

スペインや中南米各地でスペイン語を教える語学学校「Babylon idiomas」のブエノスアイレス校「Daniela Wasser School」にて、7月の第一週にスペイン語の入門コースを受講しました。登録料US$50、授業料はUS$250で、授業は朝の9時から4時間、冬季だからでしょうか生徒はたったの3人でネイティブの先生から指導を受けました。

全くの初心者なので初歩の会話を勉強したいと依頼していったのですが、与えられたテキストに従って難しい文法の説明ばかりに時間が割かれ、授業はすべてスペイン語なので先生の説明も全く理解できず、嫌になって最終日は欠席してしまいました。二度ほど違う教え方をしてほしいと先生に頼んだのですが、あせらずに気長に取り組んで下さいと言うだけで教え方は変えないままでした。

この学校はある程度基礎力があって、大学入学を目指すようなレベルの人にはいいのかもしれませんが、初心者向きではないと思います。今後同じ思いをされる方が出ないようにと思ってこの投稿をしました。もし次に勉強する機会があったら、個人教授を受けてみようと思っています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/07/19 10:58

スペイン語の学習であれば、日系の個人教師をお奨めします。

Smileyさん、こんにちは。
    ぞねと申します。
    (久しぶりにこの掲示板に"出頭"しました。)

最初に結論を申しますと、
    "日系人ネイティブの個人教師"
    をお奨めします。

今まだブエノスに住んでいるのですが、私もSmileyさんと似たような
    経験をしました。
    僭越ながら、私の経験を簡単にご紹介します・・・。

------------------------------------------
    ブエノスに来たのは、2005年の正月。今から1年半前。
    目的は、語学修得。
    それまでの数年間は、ブエノスの友人によるメール添削指導のもと、
    日本で独学で学習していました。
    (タダでメール添削学習・・・)

ブエノスに来て、最初に入学したのは、国立ブエノスアイレス大学の
    語学研究所。(El Laboratorio de idiomas de la UBA)
    大統領府のそばにあり、外国人向けのスペイン語の講座があります。
    1ヶ月短期集中の1コースで500pesos(だったかな)。170USD程度。

入学の際にクラス分けの筆記と面接の試験があり、私は中級クラス
    でした。最初のうちは楽しかったのですが、生徒数が15人くらいで
    教授の言うことは理解できても、外国人の生徒の言っていることが
    さっぱりわかりませんでした。
    結局、効率が悪いのではと思い、1ヶ月間の講義の最終日を最後に、
    次のレベルの講座を受けずやめました。

その後一度は私立の語学学校を数件まわってみましたが、かなり
    "商業的"で授業料が高すぎてパス。
    (ちなみに、Smileyさんの場合の、どんなカリキュラムで授業料が
    US$250だったのでしょうか??
    いずれにしても、授業が朝の9時から4時間は長すぎで非効率です。)

そこで、前述のブエノスの友人に相談したところ、彼女の日本語
    教授の生徒が、教育機関や個人でスペイン語の教えていることの
    こで、去年の3月から個人授業を受け始めました。
    開始当初は週2回から3回、今現在も週1回、先生のお宅に通って
    います。
    ------------------------------------------

実際、日本人会館や日系会館などでも、スペイン語の個人授業を
    行っているところがあります。
    基本的に、日系人などによるスペイン語の個人授業の相場は、
    1時間につき20pesosで(7USD程度)、私立の語学学校よりははるかに
    格安です。
    しかも、個人授業なので、生徒のレベルやニーズに合わせてくれると
    思います。
    実際に私の場合、昨年の6月から仕事を始めたので、ビジネス文書の
    書き方やビジネス会話のご指導をお願いし、教えていただくなど、
    私のニーズにキッチリ合わせて教材を準備していただき、私の
    ペースでご指導いただきました。

Smileyさんの通われた学校がどういう学校かはわかりませんが、
    あまりSmileyさんには向いていなかったのかもしれませんね。
    しかも、実際のアルゼンチンのスペイン語は他のスペイン語圏の
    スペイン語とは、ボキャブラリーも文法も若干異なりますし。
    Smileyさんが大変な思いをされたことは想像できます。

でもひとつだけ・・・。
    "先生の説明はすべてスペイン語で当然" と思ってください。
    語学の学習で、他国語が禁物です。

以上、長々と書いてしまって申し訳ありません。
    またブエノスで勉強される機会があったら、日系人ネイティブの
    個人授業を受けられてみてください。

また、何かご質問などがありましたらお気軽にどうぞ・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/20 00:29

ご親切感謝します

ぞねさん、貴重な情報ありがとうございます。私は永住権を持ち長年アメリカに在住、3年前からマイアミに住んでいます。こちらにいる間に毎年一箇所は中南米を訪問したいと思って、メキシコ、ブラジル、チリなどを訪問しました。ブエノスアイレスは04年に続いて二度目の訪問でした。

旅の道連れはいつもアメリカ人の友人数名で、宿の手配(アパートを一週間単位で借りました)も学校も全て人任せなので恥ずかしいのですが、ぞねさんのご指摘によると随分高い授業料を取られたみたいですね。もし次回があるとしたらぜひ個人教授をお願いしたいと思います。

ブエノスは人々も親切で物価も安くていい所ですね。地方の都市もいつか訪問したいものです。日本から遠く離れてご苦労も多いでしょうが、頑張ってスペイン語をものにして下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件