一昨日に通りました

レスが多くて全部見られないので重複してたらすいません
私はバスで行きました。カオサン付近から3番バスに乗るとモチットが終点です。
モチット発11時半のバス(次は1時)。そこから4時間半でアランヤプラテート。バスターミナルから国境までモーターサイで50B。因みにボーダーと言ってもなかなか通じませんでした。
私はここで1泊して翌朝7時半に国境を越えました。アランヤプラテートは小さい街ですが、一泊して良かったです。バスの車窓から見るだけの、地図にも載ってないけどちょっと気にかかるというような街の一つだと思います。国境にある市場も通り過ぎるにはもったいないですし、朝の国境は独特の雰囲気です。
ビザは1000Bでした。曰く、20ドルなら2時間、1000Bなら5分でビザが降りるというのが彼らの説明で。後で訊いた豪州人も韓国人も同額でした。
カンボジアに入国すると、タクシーか?と声をかけてくる輩がいますがうさんくさいので自分でモーターサイを見つけて10Bでタクシー乗り場まで行きました。歩いても行ける距離ですが曲がるところが説明しづらいです。300mくらい先を左折して100mほどの左側にあります。
タクシー会社は2社あります。ともに10ドル×4人で一台です。手前のタクシー会社が感じ良かったです。フリーダとかいう女性が受け付けしてました。同乗者はカンボジア人も混ざりますが他にツーリストがいれば安心だと思います。
タクシーは3時間でシェムリアップに着きました(休憩1回)。降りた所は本書P180のピックアップトラック乗り場とあるガソリンスタンドでした。
帰りはタクシー35ドルでチャーターできますが、同乗者を見つけられないのでツーリストバスにしました。バンコクまで12ドル、ポイペットまで4ドルです。7時半出発で所要5時間、エアコンだと言ってましたが、6時45分から各GHをピックアップして終わったのが7時半、出発は8時半、そこから6時間。ノンエアコンで砂埃に喉をやられました。
因みにシェムリアップでは日本人女性の一人、二人旅や韓国人女性の一人旅を目にしました。ここは重要な観光地なので安全だと現地人は言ってました。ですが色々と本書にも書かれていますので。
カオサンからのツーリストバスが無難な気がします。詐欺まがいの内容は知りませんが。到着地がよほどの町はずれでは困りますけど、夜間移動も危険は感じませんでしたし、他の旅行者と行動をともにすれば安心かと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/07/26 17:30

アランヤプラテート迄列車で行くなら国境で1泊すべき。

と最初に誰も書かないのが不思議。

昼到着予定の列車でも、遅れる可能性はあるんだし。

昼頃国境到着でも、人が並んでいて国境通過に時間がかかってカンボジア側のバス・ターミナルを出発できるのが午後2時位になると日没前にシェムリアップ入りできない可能性もある。

安く、早く、なら、モチットからバスで出来るだけ朝早く出発して昼迄に確実に国境を通過できるようにしておくべきでしょう。
    ビザの事前取得も意味があるでしょう。

でも、普通の日本人旅行者は何故か、学生でも時間が無い、のが普通なのでカオサンでシェムリアップまでの通しのバスを買った方が、国境でビザ手配はできるし、トータル時間の節約になるかと。

2年前の一時期、カオサン発バスで、アランヤプラテート1泊というのが存在しましたが、需要が無かったようで今はありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件