06/07/17 23:43

桃園客運

CALLRYOさん、みなみやま1さん、ありがとうございました。
本日、無事に台湾旅行へ行って戻ってきました。
台風が来てて出発さえも危ぶまれましたが、ほぼ予定通りの旅が
できました。
桃園発時刻は14:20が正解でした。桃園客運のHPを信用して大丈夫
でしたね。一般の路線バスで、空港まで一般道を行くため
50分ほどかかりましたので、これなら台北から
高速バス使ってもあまり時間は変わりませんね。
42元で行けたのは魅力でしたが。

CALLRYOさんのおっしゃったように、台鐵の方が20分も遅れました。
14:10発だったら乗り遅れるところでした。危なかった。
台湾の旅では、予定にゆとりが必要ですね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 南部から中正空港

fjkuraさん、こんにちは。

無事に台湾旅行を終えられたようで。(*^_^*)
    桃園客運にも間に合って良かったですね。

>これなら台北から高速バス使ってもあまり時間は変わりませんね。
    42元で行けたのは魅力でしたが。

そうですね。
    ただ、桃園から台北まで自強號で30分ちょっとですから、
    今回の選択としては桃園下車→桃園客運でよかったと思います。

次回、もしチャンスがありましたら、高雄から和欣バスで桃園の南崁まで。
    下車後、道路の向かいにバス停から、台北から来る空港行きバスに
    乗り換えるという方法もありますので、お試しください。(^_^)v
    (更に、そのもう一本向こう側の道・・・長榮ビル沿い・・・にも
    桃園客運バスが停車します)

あと、もうひとつの方法として、台中から空港行きのバスに乗るという手も考えられます。
    でも、これはやったことがないので詳しくはわかりませんが・・・。(^^ゞ

今度また、いろんなルートを考えてみてください。U ̄ー ̄U ニヤリ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 機場まで50分かかりましたか?

旅行無事でなによりです。
    みなみやまも、地図だけをみて台北→桃園・通勤電車で約40分、それからバス停探しで時間を使い、そして市内の混雑でやはり同じくらい時間がかかりました。高速道路を使うリムジンの方がやはりおすすめ。
    ただ、何人かに1人は同じことを考えるものですね。
    必ずしも少数派ではなさそうです。
    どんな旅行をされたのか興味ありますので、またお聞かせ下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/19 20:22

意外と時間がかかりました。

今回の旅は、時計回りに台湾を鉄道で一周です。
    高雄にいる台湾の友達と、花蓮で合流して一緒に知本温泉泊まったり
    しながらのんびり一周してきました。知本にはレンタバイク屋があり、
    台湾ならではの原付二人乗りで、温泉街や台東の街まで走りまわって
    ました。台湾人の友達がいないとちょっと出来ないことでしたけどね。

で、高雄からの帰りに、台北まで行くよりも桃園で下車した方が
    中正機場へは近いのでは、と思案してたところです。
    バスはハイデッカーの観光バスタイプなのに、乗客は地元の人
    ばかり、という台湾独特の路線バスでしたね。桃園の市街地を渋滞に
    もまれながら進んでいくので、距離は近いですが意外と時間が
    かかりました。各バス停で2,3人ずつ降りていく、中心駅から郊外へと
    走る日本にもよくあるごく普通の路線バスでした。
    台湾のバスでは両替が出来ませんので、バスに乗る際には小銭を
    用意しましょう。まあ、42元なので、50元玉出してお釣りはいらないよ
    と言ってしまうのもありですが(^^;)
    桃園→機場のバス乗り場は、駅を出て右手に5分ほど歩いたところ
    にある、今日飯店というホテルの前、1階がセブンイレブンの場所
    です。
    行き先を告げて(「中正機場」と書いたメモを見せればOK)、
    お金を運賃箱に投入すれば、「中正機場」と行き先の書かれた
    細い紙を渡されます。
    下車時にその紙を運転手に渡して乗車完了です。
    空港は第1→第2ターミナルの順に停車しますが、私が乗ったときには
    第1ターミナルで下車させられました。第2ターミナルへは空港内
    無料シャトルトレインを使えと。第1→第2ターミナルと経由した後は
    そのまま桃園行きとなるため、第1ターミナルで桃園方面へ
    乗る人たちが多かったからかもしれません。

今後、桃園站を利用しようとしてる人の参考になれば幸いです。