Q&A

ヨハネスブルク空港の航空会社預け荷物の盗難

公開日 : 2006年07月17日
最終更新 :

はじめてヨハネスブルク空港で乗り継ぎます。
噂でヨハネスブルク空港では、貨物室に預けた荷物の盗難(施錠を破壊したりソフトケースの場合は切り裂く)などが多いと聞きました。実際、南アフリカ航空に問い合わせても「ないとは言えないのが現状」とのお話でした。
実際に被害に遭われた方はいらっしゃいますか?
私は普段ソフトのスーツケースを使っていますが、ハードにした方がいいのか、悩んでいます。ハードにしたところで、その気になれば施錠を壊すことは簡単だとは思いますが…。
今回の旅程はNRT成田-HKG香港-JNBヨハネスブルク-VFAビクトリアフォールズ-JNBヨハネスブルク-CPTケープタウン-JNBヨハネスブルク-HKG香港-NRT成田で、滞在こそしないものの、ヨハネスブルクで3回も乗り継がなければなりません。
どなたかアドバイスがありましたら、お知らせください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/07/29 17:34

すべて機内持ち込みがよいです。

5/17~5/24に同じコースをたどりました。ヴィクトリアフォールズからヨハネスブルクに戻るとき、試しにソフトケースを預けてみました。他の人たちの荷物とはかなり送れて出て来たソフトケースのベルトははずされ、鍵穴は毀されていました。私の物だけソフトだったので、狙ったものの成功しなかったようです。
    これまでに何度も鍵を毀されたり、ファスナーの片方が引きちぎられて中の物が移動していました。
    私はおみやげもほとんど買わないし、冬はセーター一枚で通すので、今後は大きめのリュックで出かけるつもりです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お礼が遅くなりすみません

sunflower2006さん、お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
    というのも、私はすでに出発し、今はケープタウンに滞在しています。
    ビクトリア・フォールズではネットへの接続環境がなかったため、やっと今日、貴重な体験談を読ませていただきました。ありがとうございます。
    ここまで2回ヨハネスブルクを通過しましたが、幸いなことに私の荷物は今のところ被害を受けずにすみました。いつもはソフトなのですが、念のためハードを使っていたのが功を奏したのでしょうか?
    いやいや、まだ油断できません。もう一度、ケープから帰国する際にヨハネを経由します。
    念には念を入れ、スルーでチェックインせず、一旦ヨハネでピックアップし、再度チェックインしたいと思います。
    本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何度かヨハネスブルク空港を利用していますが

ヨハネス税関で鍵をこわしてスーツケースの中を見られたりするので(経験あり)、基本的には貴重品は手持ちの鞄に入れておいたほうが安心です。
    ちなみにほかにも数名、南アフリカ航空やキャセイを利用してヨハネスを経由した人をしっていますが、被害にあったという人はいませんでした。(だからといって安心は絶対できませんが)

あと余談ですが、香港ルートで乗り換え時間が1時間半以下だと、
    スーツケースの積み替えが間に合わないことがあります。
    ある程度、手持ちをしっかりパッキングしておくことをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

「税関で本人の立会いもないまま」なんですか?

misosoupさん、ありがとうございます。
    「税関で鍵を壊す」というのは、本人の立会いもなくという意味なのでしょうか?。鍵を壊されたのでは、その後、そのスーツケースは「どうぞご自由に」状態になってしまいますので、困りものです。
    この措置(?)は南アフリカに入国する場合に限られるのでしょうか?例えば、今回のように日本→香港→南アフリカ→ジンバブエと乗り継ぎ、南アフリカに入国しない場合であっても、税関検査をされるのでしょうか?往路は乗り継ぎ時間の関係で、成田からVFAビクトリアフォールズ(ジンバブエ)までスルーチェックインしなければなりません。
    VFAからケープタウンに向かう際は、確かにヨハネスで入国扱いになると思うのですが、その際は乗り継ぎ時間もたっぷりあるので、VFAではケープまでスルーチェックインせず、一旦荷物をピックアップしようと考えています。ただ、本人の立会いもなくこじ開けられるとしたら、それも無意味ですよね。

それと、香港の乗り継ぎがジャスト1時間30分なので、その点は気がかりです。

• 06/07/17 23:31

大事なものは

盗られても良い物はないでしょうが基本は盗られて困るものは
    寄託しないことです。
    大事なものは手荷物で機内はできませんか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

。さん、早速のアドバイス、ありがとうございます。
    貴重品はもちろん手荷物として客室に持ち込むつもりですが、着替えも100円ショップのパンツなど、盗られも諦められるものにしようと思っていますが、それでも現地で買出しするのって時間がもったいないし…悔しいですよね。
    でも、持ち込み手荷物と貨物室預けの荷物について、もう少し検討してみることにします。
    ありがとうございました。