レポート

ロ-マからポンペイ日帰り、ナポリ散策

公開日 : 2006年07月17日
最終更新 :

先日、ロ-マからポンペイまで日帰りで行って来ました。

ロ-マ発7:25→ナポリ着8:52 (最速列車1時間27分で到着)往復EUR43.53
 車内ではドリンクのサ-ビスあり

ナポリ発9:11→ポンペイ着9:47(チルクムヴェス-ヴィオ周遊鉄道)

10時のポンペイのチケット売り場は込んでおらず直ぐ買えました。
第一目的の秘儀荘まで一目散に、15分かかって秘儀荘着。
有名なポンペイの赤を使った壁画の部屋は誰もおらず思い存分心行くまで鑑賞。
ここは涼しい。とっても落ち着ける雰囲気で来て良かったとおおいに満足。

ポンペイは石畳の照り返しが熱く日差しも暑く持っていた折り畳み傘をさして日陰を作る。
傘をさしている人は結構いる。

主なる所、ヴェッテイの家、ヴィ-ナスの家(ここの壁画は素晴らしい)を回って野外闘技場から入り口に戻る。

暑くて暑くて3時間が限界でした。

13時過ぎの列車でナポリへ

ナポリの街は思ったほど怖くなく、スリとかっぱらいに気を付けて美味しいと聞いていたミミ・アッラ・フェッロ-ヴィアのレストランを探すが見つからず、魚屋さんに場所を聞くと親切にもレストランまで連れて行ってくれる。

評判通りとっても美味しい。

R2のバスでヌオ-ヴォ城まで行きそこからフニコラ-レのチェントラ-レ線で上がり国立サン・マルティ-ノ博物館を探すが道に迷い何人もの人に尋ねてやっとたどり着きナポリの全景を見渡す。
「ナポリを見て死ね!」納得

ショッピングを楽しみ街の雰囲気を味わって

ナポリ発19:36→ロ-マ着21:39

ナポリはスリ、かっぱらいさえ気を付けていれば女一人でも散策が楽しめました。

この掲示板でいろいろ教えて頂き有難うございました。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/07/17 23:36

    行きは国鉄を使って・・・

    ローマからは国鉄を使ってナポリでの乗換えをしないで
    ポンペイまで、ポンペイの競技場のほうから入って
    私鉄に近いほうから出ると時間的にも効率的です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/18 22:20

    最速ES

    。さん、今晩は

    どうしてもロ-マ→ナポリを1時間27分で走るイタリア国鉄自慢の最速ESに乗りたかったのでナポリを経由しました。

    定刻より5分早く1時間22分でナポリに着きました。

    チケットは出発日が近づくほど安くなるようで2日前にボルツァ-ノの駅で買おうとした時は50.53ユ-ロでしたが前日に実際に買った時は43.53ユ-ロで7ユ-ロ安くなっていました。

    ボルツァ-ノ駅ではキャッシュでしかかえなかったのでカ-ドで買えるロ-マ駅で買う事にしたのです。

    車両はすごくすごく綺麗でどこもかしこもピカピカでした。

    帰りはICでしたがあまりの車両の違いに愕然としました。