9月下旬から10月いっぱいくらいまで、旅行シーズンです。

(トラセリア)さま、
はじめまして、こんにちは、ムーミンママです。
もう、20年以上ドイツ滞在です。

まだ、滞在先決まっていらっしゃらないのですか?
ご趣味や滞在期間、電車の移動時間の希望などお知らせいただければ、それにあった都市を探すことができます。

今日9時のこちらの気温は20度今日も午後には30度以上になると思います。ドイツの夏は日照時間が長いので予想以上に暑いんですよ。でも、これって普通です。ただ幸いに、湿度が低いので日陰や家の中は涼しく過ごせます。

9月下旬10月下旬は日差しも和らいで、本当にいいシーズンになります。雨も少ないですし、丁度、日本の紅葉シーズンといった感じです。
11月になると急に木枯らしが吹き、冷たい雨も降り、日本から来られるとチョッと風が身にしみると思います。

ドイツの気候は北海道の気候に似ています。それとも秋の十和田湖周辺、または奥日光といった感じでしょうか。
そんな所へ旅行するつもりで、服装を考えたらいいと思います。スカーフがあると助かりますよ。

それから、ドイツ、オーストリアはヨーロッパの中でも、治安の良いところです。特に、南ドイツのバイエルン州やオーストリアは人が寛大で穏やかです。それでも、空港や、都市の駅周辺、盛り場にはスリとかいるので注意はいりますが、そのほかは、ほとんど日本と変わりません。

もし、ご質問があれば遠慮なくレスポンス書いてください。お待ちしています。く(^o^)/”

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 遅くなりました!!

    早速のお返事どうもありがとうございます。何に手をつけたらいいのかわからなかったので本当に感謝していますm(_ _)m
     早速いろいろお聞きしたいのですが・・・

     まず、全然決まってません(>_<)
    フランクフルト空港で滞在は8泊10日ぐらいで、10月6日か9日出発を予定しています。そして、stuttgartには宿泊を考えております!ここは姉との共通点のadidasとメルセデスがあるので・・・。あと寄ってみたいと思っているのがローテンブルク(ここは私がクリスマスが好きなので是非!!)とフュッセン(ノンシュヴァンシュタイン城)です。
     姉が古城街道のホルンベルク城に泊まってみたいようなのですが、行くまでは不便でしょうか?旅慣れてないと厳しいですかね(^_^;

     あと帰りなのですが、多分疲れてると思うので電車乗り換え無しで空港まで行きたいと思ってるのですがフランクフルト以外でどこかありますでしょうか?できれば最後の場所は2~3泊したいなぁと思ってます!

     と、たくさん訳わからないこと書いてしまってすみません(>_<)

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    古城街道のホルンベルク城は2つあります。

    http://www.burg-hotel-hornberg.de/


    http://www.hotels.de/booking.aspx?lng=de&h_sfi=1&hotelagentnr=836372&h_hmid=141485

    どちらのホテルに滞在されたいのかお知らせください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件