Re: 助かります!

香港から広州ですが、直通列車でなければ予約の必要はありません(日本ぐらいじゃないでしょうか?旅行で何でもかんでも予約しなければならないのは)。香港から深センの国境までの列車は普通の地下鉄なので、普通に切符を買って乗るだけです。深センから広州東(広州駅行きもありますが、東で十分です)までの列車も、出発15分前に切符を買ってそのまま飛び乗れました。2階建て車両だったのでかなりの人数乗れそうですし、もし一杯でも15分後ぐらいに次の列車があるので、問題ないでしょう。ちなみに、この特急の座席は指定席なので気をつけてください。ちなみに、私は広州で沙面のユースホステルに泊まりました。午後飛込みで行ったのですが、ドミに泊まれました。50元だったけど、結構きれいで鍵もちゃんともらえたし、観光地区に近いので便利でしたよ。お勧めです。地下鉄の駅までは若干歩きますが。

マカオでは、地球の歩き方にも載っている「新中央酒店」に泊まりました。いいところは、①値段が安い(1泊HK$188)、②セナド広場まで歩いて2分、③近くの路地にコンビニみたいな店があって便利、④部屋は結構広く、9階だったためセナド広場が一望できた。
問題点はかなり老朽化していてボロいところですが、安宿慣れしている自分にとってはなんでもなかったです(笑)。ここも当然飛び込みで行きましたが空いてましたよ。

マカオですが、個人的には丸1日ぐらいでも十分だと思います。ただ、半日ではちょっとせわしないかもしれませんね。セナド広場もいかにも観光用に作った感じだし、マカオのシンボルの大聖堂も別にあんまり・・・とにかく街全体が観光地という感じで、特にギャンブルと風俗関係に興味のない場合にはあんまり面白くないかもしれません。安宿の一部は売春宿化しているというのはほんとだと思います(ただ、そんなこと言ったらホテル・リスボアも実質的に売春宿化してますが笑)。だから、もし泊まるなら、多少高いところに泊まった方が安全だと思います。僕の泊まった新中央酒店にも何人かの売春婦らしき女性に遭遇しました。もちろん、無視してれば問題ないですけどね。

私はマカオに2泊し、タイパ島の方まで行ってみました。タイパ島は結構よかったですよ。静かで趣のある古い町並みがよかったです。食べ物もおいしかったし。お土産にポルトガルワインとポートワインをかって帰りました(実はこれが目的でした笑)。もし時間に余裕があれば、1泊ぐらいしたほうがいいかと思います。

ブログで旅日記を書いてます。マカオ情報もアップする予定です。もしよければ参考にしてください。

http://blogs.yahoo.co.jp/takano_gyousei2006/

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ブログみました

    レスありがとうございます。
    がんばって広州まで電車でいきますね!
    ちなみに私も沙面のユースホステルに泊まります。私は予約しましたけど・・
    例のゲテモノ市場に近いところですよね!楽しみ!
    タイパ島ってポルトガル料理店がごろごろしてるところですよね。私は食べることが趣味なので?行こうと思います。というわけでマカオステイは決定しました。ほんと計画かわりまくりで自分でも今うんざりしてるところですが親切なレスに助けられてます。
    マカオの宿はうだうだせずにmatsu_tabi1979さんと同様、新中央酒店に決めようかな・・予約しないと!一人で飛び込みで行く勇気はどうも無い私。
    とりあえず歩き方購入します(まだ買ってない私って・・・?!)というのもシドニーに住んでいる為、日本語の本を買うのにはわざわざシティまでいかないといけないのです!(言い訳)やっぱ写真の多い日本のガイドブックが好き!
    それでは

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    流動ですね(><)

    ナイトライダーです。
    マカオ 新中央酒店 http://www.asiayasuyado.com/C4-1-2.htm
    私のお薦めは エンペラーホテル(帝濠酒店) http://www.jhc.jp/resv/web080.php
    から予約できます。
    マカオ観光局 http://www.tabicom.com/macau/
    も参考になります。
     マカオでは香港ドルがそのまま使用できます。両替の必要なし。
    マカオの路線バス 新福利 http://www.transmac.com.mo/
    マカオの路線バス TCM  http://www.tcm.com.mo/
     
    少しですが今年5月に香港、マカオ、広州の写真を公開しています。
    http://photos.yahoo.co.jp/ph/burumahk/lst?.dir=/c2bd&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http://photos.yahoo.co.jp/
    にアクセスしてみてください。