Q&A

マイリンゲン発のポストバス

公開日 : 2006年07月17日
最終更新 :

前々から旅の日程を相談させていただいてる者です。

そこでまたまた質問させていただきたいことに直面したのでよろしくお願い致します。

マイリンゲン09:20発、Gletsch・フルカ峠を越えてアンデルマットへ行くポストバスに乗ろうと決めました。
前日はグリンデルワルトに連泊する予定でしたが、朝ポストバスに間に合うように
マイリンゲンに行く電車の時間を調べてみると、
Grindelwald(06:39発)→Interlaken Ost(07:10着)(08:08発)→Meiringen(08:39着)

しかありませんでした。
これは私の調べ方がダメなんでしょうか・・・?
この時間しかないとなると、前日にマイリンゲンに宿を移した方がいいのかなと思っているのですが。

それとも他の交通手段があるのでしょうか?

ご存知の方、いらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 他の交通手段

>それとも他の交通手段があるのでしょうか?

レンタカーは選択肢としてありえませんか?
    7月初旬にルガーノ→サンゴッタルト峠→フルカ峠→グリムセル峠→グリンデルワルト→ジュネーブと走りました。スイスは交通マナーも良く比較的走りやすいですよ。レンタカーのメリットは何と言っても自由が利く事。風景の良い場所に止めて写真を撮ったり、フルカ峠の氷河トンネルに遊びに行ったりとか色々出来ます。レンタカー会社は米大手のハーツ等あり日本で予約も出来ます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/20 01:33

Re: 他の交通手段

レンタカーは一度は体験してみたいのですが、外国で車を運転したことがないので
    レンタカーに踏み切れないのです。。
    もし同行者が経験あったりすると、レンタカーもいいなと思うのですが
    どちらも経験なしで語学も達者ではないので、トラブルになったり事故をしたら
    どう対処していいのかわからない・・・
    なので、勇気が出ません。。。

• 06/07/19 00:12

もう一つ質問

トピ新しく立てなくてすみません。

ちょっとばかな質問かもしれないのですが、旅行中乗る電車の料金を計算したところ
    半額カードよりスイスユースパス8日間を買う方がお得だということがわかったのですが、
    スイスユースパスで登山鉄道などが半額カードと同様に50%オフになるのは8日間のあいだだけですか??

初日から連続8日間しか使えないので、残りの3日間は定価で切符を買うしかないのでしょうか?

当たり前のような質問ですみません。
    最近のヨーロッパ旅行はパスを使わずに窓口で紙を差し出して切符を買っていたので、
    パスのことがいまいち把握できません。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

スイスユースパス8日間

この件はもう一つはっきりしませんが・・・。 なんせ 人生折り返し点通過、ゴールに近いので もっぱらシニア・・・ですから。

フレキシパスで意見が分かれたところですが この場合は通用期間が1ヶ月の間の 任意の、例えば8日間なら8日間、指定の列車ポストバスにのれ、 その他の割引対象乗り物は旅行開始日から 終了日(自分で記入)の間有効・・・ということに落ち着いたようです。

で ユースパス8日間は 基本的に最初に発効する日(バリデーション )から8日間と終了時点が決められますので それ以降の割引適用は
    難しいのではないでしょうか。 どうも フレキシパスの場合でもそうでしたが 日本の代理店は取り決めを狭く狭く解釈して返事する傾向が
    あるようですが・・・。

まあ ロープウエイなどの窓口は パスがいろいろあってもうゴチャゴチャになっているので こうしたパスを見せるとたいてい割引してくれますが・・・。 

なにしろ ユースパスを見たことがないので 最初から大きく有効期間が介入してあったら 多分ダメでしょうね。 

• 06/07/18 07:18

アンデルマット泊ですか?

ならばマイリンゲン15:00発
    アンデルマット  18:26着
    というバスもありますね。

’04~’05版の「歩き方」には
    グリンデルワルト9:20発で
    アンデルマット 15:09着
    というコースが案内されていましたが
    今の本や時刻表には載っていません。

それでSBBで検索してみると
    マイリンゲンからのバスが12:25グレッチ着
    グレッチからアンデルマット行きのバスが12:25発!

これってやっぱりバスは待っててくれないんですかね。
    この乗り換えが可能ならばマイリンゲンを
    10:50発で行けるんですが・・・
    ちなみにグリンデルワルト9:05発の
    バス(シュヴァウツヴァルト乗り換え)で間に合います。

グリムゼル、フルカ両峠越えを優先させるなら
    マイリンゲン前泊、グリンデルワルト早朝発を
    覚悟、または可能ならタクシー?、まーもっとさんが
    紹介してくれているシャトルバス(お金はかかるが一番有効)・・

それか、フルか峠を諦められれば
    グレッチから列車でアンデルマットに入ることもできますが。。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/18 18:04

アンデルマット泊ではありません・・・

Tracy さま、ありがとうございます。
    今回、グリンデルワルトからアンデルマットへの移動はポストバスと決めておりました。
    やはり峠超えが魅力的でして。。。

そうなると早朝発かマイリンゲン前泊しか手段はないようですね。
    最終手段はタクシーというのもぼうふらおじさまからお聞きしましたが。
    朝早く起きて、朝の空気と景色を楽しむのもスイスの醍醐味ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: マイリンゲン発のポストバス

マイリンゲン 08:39着で ポストバスの出発が 09:20なら 間に合うではないのでしょうか。 駅を出てやや右前のポストバスのタテモノのまえに停まっています。

電車が遅れたら・・・ポストバスは原則待つのが鉄則です。 

ホテルの朝食は 頼めば朝食のボックスを作ってくれるか、早く用意してくれるか・・・です。 どちらもしてくれなかったら 夕方 肉やさんか パン屋さんで パンとチーズ、ハム、飲み物を買って列車の中の朝食も・・・素敵です。

ブリエンツ湖の朝の景色はもうひとつの素敵なおかず・・・・。

心配要りません。 どうしても心配なら インタラ―ケンOSTから実はマイリンゲンまで湖の反対側をハイウエイが・・・ほとんどトンネルですが、走っているので いっそのことグリンデルワルドからタクシーという手も。

たしか そこそこの人数がいらっしゃったと・・・。 ホテルで予め料金チェックをされておかれたら如何でしょう。 時間的には 3分の2以下のはずで、料金は・・・? でもそれほど高額ではなかったような・・・。

乗ったのは 逆コースでしたが・・・。 このときは エンゲルベルグから歩いたのですが途中で経路変更、マイリンゲンからの列車がなかった・・・からです。 

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/17 20:39

朝が・・・

朝早いのが心配なのです。。
    旅行では早起きは鉄則なのはわかるのですが、旅の半ばあたりにくると
    疲れがでてきて朝起きられなかったらどうしようと心配なのです。
    だから朝心配がないように夜のうちに宿を移動した方がいいのかなぁと思ったのです。
    甘ったれですかね・・・
    グリンデルワルトからインタラーケンまでタクシーで行くというのも
    できそうなのでしょうか?

• 退会ユーザ @*******
    06/07/17 16:38

Re: マイリンゲン発のポストバス

グリンデルワルト日本語観光案内所のサイトにシャトルバスの案内があります。
     こんなのもあるということで。

http://www.jibswiss.com/shuttle-bus-2006-04-gletscher.html

あと、OberwaldまでのバスであればMeiringenを10:50というのもあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件