06/07/17 15:54

私の体験です。

私は良く安いツアーから帰国せず延泊して他の国へ個人旅行する事があります。

北京とマルタ島の阪急ツアーに参加して、同じ部屋に1日延泊し夫々シベリア鉄道やシチリア島へつなげました。
しかし個人だと間違いなくホテル代は高かったので、同じレベルの比較では個人より格安ツアーのほうが安くなります。

土産店連行とかオプショナルツアーは高いといいますが、私はそれを承知で参加する事もあり、
参加せず一人で他へ行った事もあります。選択は自由です。
なお貧乏旅行とツアーを比較するのはナンセンスです。

ツアーが嫌いな人は自分が参加しなければ良いだけの話です。旅行社も商売ですから、悪徳でない限り
参加者は騙されていると思われるのは言いすぎです。
何回も海外へ行く人はそれを選ぶ眼力は必要かもしれませんが、個人旅行きりやらない人と同様ツアー旅行きりやらないで楽しみにしている人がいるのも事実です。

掲示板でこそ私は高齢者ですがツアー参加者は私より年寄りがかなり多いです。
私自身は土産屋へ行く必要は無いですが、中にはそれを喜んでいる人も多いです。

考えに従ってやればよいので一概に悪いとは言えません。土産店にしても買わなければ良いだけの話で、
時間の無駄という人もいますが、個人旅行でも効率的に回れるとは限りません。

又行く国にもよります。個人以外行けない国も有ります。
私は一昨年12月個人では高くついても行くつもりだった真冬のグリーンランドが幸いJTBのツアーがあり、
コペンハーゲン、カンゲルスアーク間の航空運賃がかなり安く助かりました。
内陸もオプションが有りそれに参加したお陰で個人では遭難してしまう場所へも行きました。

又極端な話と言わないでください。東南アジアと同様極地と言えども最近は珍しい話ではないです。
私はお金の都合で貨客船の世界一周をしましたが、もしお金が有れば迷わず豪華客船の世界一周にするところです。

あれは良いこれは悪いと決め付けないで旅行方法の選択肢は多いに越した事はありません。

博物館などは時間が足らない事も多いですが、その後個人旅行の時に十分時間をかけてみた事もあり、
ツアーが個人旅行の予行演習になったロシアツアーなども経験しています。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント