ジャーマンレイルパスはいかがですか?

私は決してルパン99世様やたかちゃん様に異をとなえる者ではありませんが、私自身パスを大変重宝していますので少しだけパスの肩を持たせてください。もっとも私はツイン利用でしかも2等しかつかいませんので、シングル用と比べて割安ということもあってのことですが…。
chachamyun様もお二人で行動ということなのでジャーマンレイルパス4日用ツインはいかがですか?
円が安くなりすぎましたので私が買った当時より値上がりはしていますが、それでもお二人で36,800円、1人1日あたりに換算すると4,600円です。

chachamyun様のご希望がライエンフェルトを基点にして、毎日ライエンフェルトに戻るのか、例えばフランクフルトへ行ってライエンフェルトに戻る、フランス・アルザスに行ってライエンフェルトに戻るのか、あるいは各地で宿泊しても構わないのか、そこのところが私にはちょっと理解不足なのですが…。

もし前者だったら絶対パスをお勧めします(ドイツに限りですけど。)
例えばフランクフルト行きでしたら、片道64オイロですから、二人で往復64×4=256オイロ。もうこれだけで36,800円はゆうにオーバーしてしまいます。それにどなたかがお勧めになっていた週末チケットで行く方法もありますが、これはIC,ICE,ECは使えません。これが使える電車はフランクフルト行きの検索にはひっかからなかったような…。もしどうにかして乗り継いで行ったとしてもかなりの時間がかかると思います。

次にフランスアルザス地方にいらっしゃる場合でも、アルザスといえばストラスブルク…、ストラスブルクまでジャーマンレイルパスはカバーしていますので、ライエンフェルトからストラスブルクまで片道34オイロ、34×4=136オイロ。これを個別の切符で…となると躊躇しますよね。(少なくとも私は…)
あ、それからアルザスだけを観光ならばアルザスチケットをお勧めします。去年ストラスブルクからコルマールへ二人で行こうとしたら窓口で「それじゃこれがお勧めよ」と言われました。確か2人で24~5オイロだったと記憶しています。アルザス中を1日使い放題です。

それからchachamyun様は時間があればロマンチック街道も行きたいとのことですが、ジャーマンレイルパスがあれば、運賃は60%割引です。しかも1日分に換算されません。
でも、この場合、ほとんど1日中バスに乗っていますので、ライエンフェルトからの日帰りはムリですね。ビュルツブルクなりフュッセン(あるいはミュンヘン)なりに宿泊して行くことになりますが、ジャーマンレイルを持っていればどんな方法でも考えられます。
私でしたらこうします。

1日目 ライエンフェルト―フランクフルト(観光)―ビュルツブルク(観光、宿泊) Gパス1日目
2日目 ビュルツブルク―ミュンヘン(宿泊) (ロマンチックヨーロッパバスで) 
3日目 ミュンヘンを少し観光して―フライブルク(黒い森といえば)―ライエンフェルト Gパス2日目
4日目 ライエンフルト―ストラスブルク往復 Gパス3日目

これでもまだGパスが1日分余ります。この残った1日分をどう使うか考えるものまた楽しいんです。

と言うことで、Gパスをお勧めするのですが、私達もいつもいつもパスを使うわけではありません。
年金生活で余り余裕はありませんので、どうすれば安い交通費を…とはいつも考えています。そこで臨機応変に州ごとの安いチケットや週末チケット、そのほか1日券など、いろいろ調べて比較して使っています。ですからルパン99世様やたかちゃん様のご意見もごもっともだと思うときもありますが、今回はGパスがいいような……。ごめんなさい。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• よさそうですね

ジャーパンレイルパスはよさそうですね。
    こういう現地の鉄道会社が出してるものは状況に応じてうまく使えば安くなりますね。

でも、ユーレイルパスはダメですね。あれば鉄道に乗ることが旅の目的になるような人でないとメリットのない代物です。
    それをあたかもお得だと書いているガイドブックや日本の旅行会社にだまされてはダメですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 地名訂正します

ライエンフェルトになっていますがラインフェルデンの間違いです。
    私の頭の中ではちゃんとスイス国境近くのラインフェルデンになっていますので、間違いはありません。
    トシのせいです。ごめんなさい。

• いいね! 0
    • コメント 0件