Re: ありがとうございます!

マカオでは香港ドルは使えますよ。
ただ、マカオは短期の滞在ですぐに香港に戻るのなら
大きいお金は使わない方がいいと思います。
お釣りが香港ドルではなく、パタカで還ってくる可能性が
あるので。

中国内は原則として人民元ですよ。
広州からバスで珠海(供北)に向かうと、マカオとの
国境付近に着くと思います。

中国語ができないなら、広州から珠海までもどうやって
行くのか少し不安ですが、マカオに入ってしまった方が
無難だと思います。

マカオなら、ホテルや旅行社なら英語が通じますが中国内は
全然です。

しかも、中国内にはスリしか居ません。
大きい荷物を持ってうろうろしてると知らない間に
切られますよ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • スリ怖い・・・

    いやーそんなに中国スリ多いんですか・・怖すぎる!
    一応香港に大きな荷物は置いていって小さなかばんで中国はうろつく予定なんですけどさらに小さいかばんにすることを心に決めました!
    珠海からマカオがものすごく近いということでかなり珠海をなめてかかってたのでほんとによかったです。なんかYHはリゾートホテル内にあるから安全そう!とか勝手に安心してたんですけど・・・
    知らない間に切られるって・・・怖すぎ!!もち手が分厚いリュックとかのほうがいいんですかねえ・・私が慣れてるのはたすきがけなんですけど・・ううむ。
    貨幣の情報ありがとうございます!なるべくパタカを増やさないようにがんばります!
    たった6日間の旅なのに3種類もの貨幣を使わないといけないのはいけてないですよね・・・
    いやー忠告ほんとにありがとうございました!おかげで気がひきしまくりました!

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    06/07/17 17:19

    Re: スリ怖い・・・

    掏りは単独ではなく3~4人のグループです被害に遭っても怪我をしない為騒がないこと、周りの人は見て見ぬ振りで助けてくれません。経験者です。