ドイツで生活するなら

初めてドイツで暮らすなら、やはり日本人会とか、日本からの留学生などとコンタクトした方が暮らしやすいですよ。

ミュンヘンはこのところ日本食糧品店が多くなり日本からの食料品もかなり安くなったと聞いています。バイエルン州はドイツの中でも治安がよく、日本人には住みやすいところです。

また、ドイツでは何処の市ごとにもSportverein(シュポルト フェライン)といってサッカーチーム、バッスケット、水泳、乗馬、テニス、陸上競技等のクラブチームがありますので、そういうところに参加すれば、友達も見つけやすいですし、良い情報も入手でき、会話の勉強にもなりますし、もっと効率よくスポーツが楽しめると思います。
(独日協会で尋ねたら,Sortvereinの詳細について教えてもらえると思います。)

新しい生活は、不便なことも多いでしょうが、頑張ってください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/07/17 22:02

ムーミンママ様へ

本来知っておくべきなんでしょうが、日独協会や今回の日本人会などまったく知りませんでした、、、
    こういう所とコンタクトを取って情報を得ようと思います!

海外では治安も考えなければいけないんですよね、ドイツの中でも治安がよく日本食料店が多いと教えて頂いたミュンヘンに住みたいです。

ドイツは気温によって天候が決まってくるんですね!
    僕は北海道出身なので雪はなんとか大丈夫そうですが、ドイツは
    かなり寒いと聞くので是非とも気をつけたいと思います。

励まして頂きありがとうございます!
    ムーミンママ様が教えてくれた情報もとても参考になり大変勇気づけられます!

• いいね! 0
    • コメント 1件

北海道とドイツ気候がよく似ています。

北海道出身ならドイツの冬はそんなに問題にならないと思います。
    前回の冬は雪がすごく多く被害も多かったですが、ドイツでは普通、屋根の雪下ろしはしません。

家の周囲の歩道は雪かきをしないといけないのですが、アパートに住むとだいたい階段掃除と雪かきの順番が定期的に回ってきます。

http://www.muenchen.de/Rathaus/raw/Tourismusamt/bilder/148175/bildarchiv_winter.html
    ミュンヘンの冬景色の写真が見られます.写真のところをクリックすると写真が拡大されます。

そこのサイトはミュンヘン市の観光局のです。左上日本の国旗をクリックすると日本語に変わります。色々ないい情報が載っていますので参考にしてください。