申し訳ありませんでした。

ろっきい様。そしてレスを下さった皆様。
バリ島の際のお礼と報告が遅れてしまい申しわけありませんでした。

私は、バリに行った理由は最初はリゾート気分でした。
しかし実際に行ってみて、楽しさの反面、やはり東南アジアには日本人にはわからないことがたくさんあった気がしました。

1人で街中をぷらぷらと歩いてみると、非常に浮いている気もします。
でも、まだバリのことなんて全然わかりませんが、行ってよかったです。
自分の小ささや贅沢さを痛感することができました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• まだまだ勉強不足

すっちい様、返事をいただけてよかったと思います。

あなたが自己紹介で書いているように「まだまだ勉強不足」という謙虚な気持ちがあれば、こちらも質問者はちゃんとResをするのがマナーですよということを言ってあげられます。

ろっきいは今は日本ですがもうじきバリ島からシンガポール経由ヴィエンチャンに入ります。なのですっちいさん、どうだったのかなあという気持ちがありました。今回はウブドのアルマ美術館の宿に泊まって、バリ美術のイメージを深めようと考えています。

すっちいさんはやはり、クタやヌサドゥアなどのビーチに泊まったのでしょうか?バリ文化は芸能にしろ信仰にしろ独特のものがあります。だからあなたがそこで異質の文化に出会ったのは貴重な体験だったと思います。いまはそれだけでも好いのです。

わたしはパリには行ったことありませんが、パリ2泊ベルリン1泊と日程を分散させるのはもったいない、パリならパリ3泊の方がよいのにと思います。きっともう日程は固まっているのでしょうね。
    パリにしろ、ベルリンにしろガイドブックなどを参考に自分が行きたいところを思い切って絞って、美術館なら美術館、あとは休憩や気分転換のための付け足しくらいにして歩いたら好いと思います。

もし機会があればベルリンでフリードリヒシュトラーセ駅からシュプレー川を渡って森鴎外記念館を訪ねてください。わたしから聞いて来たと言えばベアテ・ウェーバー先生が喜んでくれるでしょう。
    でもベアテ先生「ろっきい」では誰だか分からないですね(笑)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: まだまだ勉強不足

ろっきい様
    はい。クタに泊まりました。でも、ビーチには行ってません。ちらっと通ったのですが、あまりの人の多さに何か行きずらさを感じました。
    ツアーではなかったのですが、バスでウブドにもいきました。クタとはまったく違っていました。
    そこで、バリ舞踊を見たり、寺院を訪問したりしていました。
    でも、これはまだ観光客相手のものなんですよね。

確かに少ない日程で欲張ってはいけないですね。
    行きたいところを絞って行ってきたいと思います。
    ただ行くだけではなく、何か感じとりたいと思っています。

ろっきい様のお陰で、自分が失礼なことをしたと気づかせて頂きました。本当のことを言ってくださって大変光栄です。