Q&A

フランスの鉄道事情について(時刻の正確さ)

公開日 : 2006年07月16日
最終更新 :

今月末、フランスよりスイスを経由してオーストリアに入る予定です。
スイスの方の掲示板にも質問させていただいたのですが、乗り継ぎの問題で、どれだけフランスとスイスの鉄道が信用できるかが重要になります。
スイスの方は、色々な方にアドヴァイスを頂いて、かなり信用が置けるという事が分かりました。
あとは、フランスの鉄道がどの程度時間に正確かというのを教えていただきたいのですが、鉄道事情に詳しい方、よろしくお願い致します。

ちなみに、TGVを使わずRegioExpressでの移動です。乗換え時間が13分程度なのですが、この程度の遅れというのはしょっちゅうあるものでしょうか?
移動区間は「Moutiers-Salins」からスイスの「Zuerich」までです。
途中、ジュネーヴを経由したいと思っています。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 沢山の情報ありがとうございました

みなさんの体験談、アドヴァイス、ありがとうございました。
    やはりフランスについては、かなりの余裕を持って出発したいと思います。
    やはり相当時間が余っても、確実にチューリッヒ発の夜行に乗れるように計画しようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フランスの鉄道事情について(時刻の正確さ)

*定時運行率はSNCF全体で90%強あるのでは。
    遅れるときは遅れる。遅れないときは遅れない。
    TGVのが高いからTERは90%前後でしょうか。
    そんなにいつも遅れていたら鉄道事業が成立しないだろうし。
    *taux de ponctualité

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • TGVでも・・・

この春、南部のニース→アヴィニョン間の話です。
    移動時間短縮の為にTGVを利用したのですが、50分も遅れて発車し意味が無くなりました。
    たまたまかも知れませんが、あまり信用しない方が良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 遅れはいつものことです。

いつも遅れています。時間通りの方がまれです。
    私は50分も駅でまたされたことがあります。15分でつく
    はずのところにね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 遅れはいつものことです。

TGVに限るとそれほど遅れることはないようです。在来線は逆に遅れることもままあるようです。

TGVのような幹線系統では列車が遅れ始めると全体に影響が及ぶからでしょう。一方、在来線で遅れが多いのは、列車本数が少ないので遅れが出ても問題がない、また、遅れても列車引き継ぎなどしないから他の路線への影響が少ない、などの要因があるからでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フランスの国鉄は、走りながら遅れます。

20分程度の遅れは日常茶飯事。

13分の接続なら、間に合わない確率は30~40%。

ちなみに、ドイツは10分まで、
    オランダは5分程度、
    スイスは5分以下。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: フランスの国鉄は、走りながら遅れます。

それは困りますね・・・。
    確かに、13分はちょっと不安になりますね。やはり余裕を持って乗り継ぎを考える事にします。
    スイスに入ってしまえば、後は余り心配しないでいいと思うのですが。
    アドヴァイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件