Re^5: ドイツのスポーツジムについて 

ELIXIAは普通のアスレチッククラブ(Fitness Club)ですから簡単に入会することができます。

ELIXIAはTVのドキュメント、1時間番組で見たのですが、エアロビックスをしている中にもかなりダッシュして走っていたので、かなりの大きさがあると思います。

それに、ほとんどがビルまるごとを所有しているみたいで、その中には25メートルプールもあるので、ホールもそれくらいはあるとおもいます。
また、一日中エアロビックスとかやっていると思えないので、受付で尋ねたらあいている時間とか、邪魔にならなければ、みんなが、踊っている隣でも走らせてもらえると思います。入会する前にできるかどうか聞いて、中を案内してもらうとか、体験(Probe Stunde)させてもらったらいいと思います。

また、私の知る限りでは、ドイツはどこも雪が降ります。南ドイツバイエルン地方で雪があまり降らないのは、ヴルツブルクとかブドウ畑が多いところは雪が降ってもたいしたことはありません。それに、前回の冬は大雪でどこも大変でしたが、だいたい雪が降るのはクリスマス以降です。

バイエルン以外で雪の少ないのはデュッセルドルフ、ケルン、ドルトムント、ボン、フランクフルト(アムマイン)、ハイデルベルク、マンハイム、マインツは、雪は降りますが、わりと少ないです。

ドイツは、公園がいっぱいありますから何処でも走れますし、前回のレスを書くにあたって色々ドイツの高飛びの選手とか走り幅跳びの選手は何処で練習するのか一般の人に聞いたんですが、皆、外のグラウンドと答えました。

ミュンヘンは雪は多いほうです.ただ,日本の雪質とチョッと違って、どちらかというとアスピリンスノーという感じで,降っても20cmくらいつもるくらいでしょうか。それも、1~2月中旬のことです。公園はだいたい芝と砂利道ですので雪も砂利の方は、日当たりや、気温にもよりますが、人通りがあれば解けやすくなります。

ミュンヘンの中央駅,マリエンプラッツの辺りは、盛り場ですが、すこしきたの方へ行けば、エングリシャーガーデン(Englischer Garden)とか、オリンピックツェントルムその東南にも大きな公園がありますし、オクトーバーフェストが催されるところは普段広場になっています。
また、住宅地の道路や、歩道も広く平らなので、車と人の通行の少ないところを探せば走る場所を見つけることは難しくないと思います。

>ジムの側に公園がついている
ミュンヘンのELIXIAはEnglisher Garten に新しいジムができたようです。

そのほかの方法として、独日協会(日独協会)にE-mail(日本語でO.K.)で、走れるジムがあるかどうか訪ねたらいかがですか?もしかして、協会のメンバーのなかで、いいジムを知っている方がいるかもしれませんし、ELIXIAのことを聞いてもいいですし、日本人学校の体育館を使わせてもらえないかどうか尋ねてみてはいかがですか?

http://www.djg-muenchen.de/
E-mail:dig/muenchen@t-online.de
http://www.djg-duesseldorf.de/3.html
E-mail:info@DJG-Duesseldorf.de

たぶん、親切な回答を得られると思います。




  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/07/16 20:27

    Re^6: ドイツのスポーツジムについて ムーミンママ様へ

    何度もご回答して頂き本当に助かります。
    僕は、今の所は全くコネなどがなくドイツで暮らそうと思っており
    色々情報集めをしているなかこのように詳しくご回答頂き助かります。

    ミュンヘンで積もる雪は20cm程度で2月中旬までなんですね。
    ご回答の通り状況にもよると思いますが、僕がしたいダッシュが公園でも出来る所があるかもしれません。とても貴重な情報をありがとうございます。

    教えて頂いたURL独日協会(日独協会)にもE-MAILで問い合わせてみようと思います。

    この度は教えて頂きありがとうございました!!^^

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ドイツで生活するなら

    初めてドイツで暮らすなら、やはり日本人会とか、日本からの留学生などとコンタクトした方が暮らしやすいですよ。

    ミュンヘンはこのところ日本食糧品店が多くなり日本からの食料品もかなり安くなったと聞いています。バイエルン州はドイツの中でも治安がよく、日本人には住みやすいところです。

    また、ドイツでは何処の市ごとにもSportverein(シュポルト フェライン)といってサッカーチーム、バッスケット、水泳、乗馬、テニス、陸上競技等のクラブチームがありますので、そういうところに参加すれば、友達も見つけやすいですし、良い情報も入手でき、会話の勉強にもなりますし、もっと効率よくスポーツが楽しめると思います。
    (独日協会で尋ねたら,Sortvereinの詳細について教えてもらえると思います。)

    新しい生活は、不便なことも多いでしょうが、頑張ってください。