香港→広州→マカオ

先週まで、この3地点を1週間で回りました。最新情報です。

香港から広州ですが、何も直通列車に乗る必要はないと思います。尖沙咀から九広鉄道に乗り、終点の羅湖で下車、徒歩で国境を越えて深センに入っても、そんなに時間はかからないし、お金も安く上がります。羅湖行きは5分おき、深センから広州東までは15分おきに特急が出ています。それぞれ36.5ドル、70元でした。国境通過は大体30分ぐらい、検問所から駅までも10分もかかりません。もし急ぎの旅行でないなら、検討してみてもよろしいと思います。

広州からマカオまでは、バスが珠海まで15分おきに出ています。歩き方などには2時間と書いてありますが、3時間ぐらい見ておいたほうがいいと思います。かなり近いです。また、珠海はバスターミナルが2つありますが、かならず「洪北」ターミナル行きに乗ってください。そうすると、マカオの国境は目の前です。ここでも、国境検問所通過は30分ぐらいでした。マカオでは、国境から3番のバスでセナド広場やホテルリスボアにいけます。

以上、参考にしていただければと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 助かります!

めちゃくちゃ最新情報ですね!心強いです。しかもお得な情報!
    今のところ地名を読んでも?状態なので地図だのいろいろみて検討したいとおもいます。
    それにしてもやっぱ広州からマカオは時間がかかりそうですね。私は5泊6日でまわるんですがちょっと迷ってることが・・
    朝に香港から広州に電車で行き、(ちなみにmatsu_tabi1979さん、その方法で行くとチケットは当日かっても大丈夫ですか?)、広州にその日は泊まります。問題は次の日の朝マカオに行くのですがその日マカオに泊まるか香港へかえっちゃうか悩んでます。
    というのももし日帰りとなると一日に2回も移動するのって(香港マカオカ間はいっても1時間半だからたいしたことはないんだろうけど)・・・というのとマカオを満喫できるかな?っていうこと。でもマカオで安心して泊まれるところは結構高めで、安いとこはかなりあやしげでというのがあってどちらかというとマカオでの一泊を泣く泣くあきらめたって感じでしょうか。
    matsu_tabi1979さんはマカオで泊まりましたか?マカオにたとえば12時すぎについて9時にでたらあまりにもせかせかしすぎだと思いますか?
    すんごく長くなってしまった・・・質問攻めにしてすいません・・・もしよければmatsu_tabi1979の個人的意見大歓迎!なのでレスお願いします!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 助かります!

香港から広州ですが、直通列車でなければ予約の必要はありません(日本ぐらいじゃないでしょうか?旅行で何でもかんでも予約しなければならないのは)。香港から深センの国境までの列車は普通の地下鉄なので、普通に切符を買って乗るだけです。深センから広州東(広州駅行きもありますが、東で十分です)までの列車も、出発15分前に切符を買ってそのまま飛び乗れました。2階建て車両だったのでかなりの人数乗れそうですし、もし一杯でも15分後ぐらいに次の列車があるので、問題ないでしょう。ちなみに、この特急の座席は指定席なので気をつけてください。ちなみに、私は広州で沙面のユースホステルに泊まりました。午後飛込みで行ったのですが、ドミに泊まれました。50元だったけど、結構きれいで鍵もちゃんともらえたし、観光地区に近いので便利でしたよ。お勧めです。地下鉄の駅までは若干歩きますが。

マカオでは、地球の歩き方にも載っている「新中央酒店」に泊まりました。いいところは、①値段が安い(1泊HK$188)、②セナド広場まで歩いて2分、③近くの路地にコンビニみたいな店があって便利、④部屋は結構広く、9階だったためセナド広場が一望できた。
    問題点はかなり老朽化していてボロいところですが、安宿慣れしている自分にとってはなんでもなかったです(笑)。ここも当然飛び込みで行きましたが空いてましたよ。

マカオですが、個人的には丸1日ぐらいでも十分だと思います。ただ、半日ではちょっとせわしないかもしれませんね。セナド広場もいかにも観光用に作った感じだし、マカオのシンボルの大聖堂も別にあんまり・・・とにかく街全体が観光地という感じで、特にギャンブルと風俗関係に興味のない場合にはあんまり面白くないかもしれません。安宿の一部は売春宿化しているというのはほんとだと思います(ただ、そんなこと言ったらホテル・リスボアも実質的に売春宿化してますが笑)。だから、もし泊まるなら、多少高いところに泊まった方が安全だと思います。僕の泊まった新中央酒店にも何人かの売春婦らしき女性に遭遇しました。もちろん、無視してれば問題ないですけどね。

私はマカオに2泊し、タイパ島の方まで行ってみました。タイパ島は結構よかったですよ。静かで趣のある古い町並みがよかったです。食べ物もおいしかったし。お土産にポルトガルワインとポートワインをかって帰りました(実はこれが目的でした笑)。もし時間に余裕があれば、1泊ぐらいしたほうがいいかと思います。

ブログで旅日記を書いてます。マカオ情報もアップする予定です。もしよければ参考にしてください。

http://blogs.yahoo.co.jp/takano_gyousei2006/