Q&A

ペルーでの高山病

公開日 : 2006年07月15日
最終更新 :

かなり日頃から偏頭痛持ちで貧血気味です。リマからクスコへ一気に飛行機でと考えましたが、知り合いがクスコで高山病のため危篤状態になった経験があり、あまりに恐ろしくいろいろ調査した結果、バスで、2335mのアレキパから3855mのチチカカ湖へ5~6時間かけて上っていこうと思います。それでも高山病になるとは思いますが、ポカリスエットやコカ茶などを大量に飲む、激しく動かない(飲酒はしません)以外に特効薬はありますか。日頃から愛用している頭痛薬でも効き目はあるのでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 高山病は病気ではありません。(念のため)

ちょっと皆さんの意見とは逆ですが、高山病(病って付いてる
    ので深刻になってしまう人が多い?)について楽観的な見方。

高山病はある程度気の持ちようもありますよ。
    酸素が薄い所では、息切れ・動悸がするのは当たり前、それは軽い
    高山病の症状ではあるかもしれませんが、病気ではなく、当たり前
    の症状です。あまり大げさに考える事はないです!

でも、無理はしないで下さいね。
    一晩中苦しむような頭痛や吐き気なんかが伴うような症状が出た
    場合は要注意ですが。

特に、クスコなら標高が1000m以上も低いマピュピィピュ
    (アグアカリエンテス)に避難可能なので、全然問題ないですよ。

長い日本からのフライトの機内も気圧が標高1000m以上に保たれて
    いるって話ですし、知らずに高度順応してるかも。

ちなみに私は、クスコでもチチカカ湖でも、アタカマ高地でも
    チベットでも、ラダックでも、アンナプルナベースキャンプでも
    息切れしか症状が出なかった鈍感なアホです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

楽しい

これを読んで本当に安心しました。いろんな高地(ばかりとは限らないでしょうけど)へ行かれてて楽しそうですね。私もいつかチベットには行きたいです。

• Re: ペルーでの高山病

クスコに着いたら、というか飛行機の前方に行くにつれ空気が変わったことが判りました。
    空気が重く感じるので、ゆっくり歩いて大声を出さず、そろーと動きましょう。
    ホテルに着いたらコカ茶を飲みながらチェックインをし、部屋に入ったらそのままベットで2~3時間寝ましょう!体が低酸素に慣れるまで酸素を使わないようにすることが一番だと思います。
    私は、前日から水分を多く取り、アスピリン(バファリン)を服用していました。どこかのHPにアスピリンが良いと書いてました。
    昼寝をすると、頭痛が軽減し体も軽くなったような気がします。午後からの観光では何の症状もなく楽しめました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

安心しました。

バファリンは日頃から愛用しているので持って行きます。時間があるので、無理せずゆっくり楽しむことを鉄則とします。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • わたしはなんともなかったです。

ごく普通にリマから飛行機でクスコに、
    それからマチュピチュに行きましたが。
    (あんまり怖い・おそろしいなんて書いてあるんでついレスしてしまいました)

現地の見知らぬおばさんが「ひったくりとかに気をつけなさい」「カバンはしっかり持ってなさい」
    なんて親切にアドバイスしてくれたありがたい良い思い出があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

安心

確かに人それぞれですね。身近に死にそうな人がいたのでちょっと心配しすぎのような気がしてきました。万全の準備は怠らず、でも多分平気と言い聞かせて楽しんできます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/07/16 01:33

リマの空港で売ってます

リマの空港の2階に薬局があります。
    ここで売っています。
    直ぐ目の付くところにポスターも貼ってありますので
    わかります。
    なお、この薬局は24時間営業なので到着したら
    思い出してください。

私はこれで高山病にはなりませんでした。

日本で緑内障の薬も高山病対策には手ごろなのですが
    医者の処方箋が必要なので小さな町医者辺りだと書いて
    くれるかも。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    06/07/16 01:36

おまけ情報

http://jacclimbingmed.hp.infoseek.co.jp/page-02-002.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 高山病の特効薬について

ペルコさんこんばんわ
    次々に トピックスを立てるようですが。
    寄せられた情報を熟読し検討されてはいかがですか?

高山病の特効薬・購入場所については、貴方に対するレスの中でお答えしたと思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 2件

はははっ。結構ペルーに行く人多いんだなー、最近・・・と思ってました。

意欲的な方に無償の愛を。。。

でも、冷静に考えると
    何でもかでもアドバイスしてもらって安心して行きたいのなら
    よくあるツアーで行けばいいのにとも思いますよ。
    旅行好きのお友達も出来るだろうし。

ハプニングに遭遇したり失敗したり予期出来ないことがふりかかったり
    そうゆう経験ができるのが個人旅行のイイところだと思いますが。

いってらっしゃーい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/15 23:50

Re: ペルーでの高山病

私も以前行ったときは高山病になりました。軽めのものでしたけれど、眠れなくて結構苦労しました。
    そのときの現地ガイドによると、高山病にかかるかどうかは体質の差が大きいのだそうです。つまりは行ってみないとわからないのだそうです。私たちも4人で行きましたが、一人はとても元気、私は軽め、二人はやや大変、という結果でした。
    高山病で検索すると、薬の名前等出てきますので、よくおいでになる病院などで相談なさってはどうでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ペルーでの高山病

私達は夫婦で旅行していますが、リマからクスコへ飛行機で行った時、到着後直ぐに観光したので妻が高山病に掛かりました。

直ちに休息をとり、酸素吸入をしました。
    高い所に到着後直ぐに休息を取って慣れる事が大切です。

翌日には、マチュピチュ日帰り、2日後にはクスコからボリビアラパス(到着後直ぐにラパス半日観光)、3日目にチチカカ湖、テアナク(一日)、4日目サンタクルス~パラグアイアスンシオン、・・・ブラジル・・・・を旅行しましたが、一度慣れるとより高度が上がっても大丈夫でした。

何よりも到着後直ぐに行動することなく休息をしっかり取られること(半日程度)が肝要かと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

すごい。

行程を見てるとかなりの移動ですね。私達は1ヶ月かけてペルーを回ろうと思っているので、ゆっくり休養を取っていけば大丈夫そうな気がしてきました。アドバイスありがとうございます。