ネパールの治安

30日といえばもうすぐ出発ですね。

最近ネパールの友人から来た便りでは、いつもと変わらず平穏だそううです。

バスが危険ということですが、マオイストは軍の車両を狙って道路に爆弾を仕掛けることはありますが、一般人が乗るバスを狙うことはありません。むしろ気をつけなければならないのはバンダ(ネパールのゼネスト)でしょう。
バンダになるとバスもストップしてしまいます。バンダは突然発表されることが多く、ネパール人でさえいつあるかは分からないことが多いです。運悪くバンダにひっかかってしまったら、国境で足止めをくうこともあるかもしれませんが、まあ1、2日待てば解除されるでしょう。お金があれば、飛行機を使うという手もあります。

カトマンズ、ポカラ、チトワンの治安はまったく問題ないと思います。
実際に行ってみたら、あまりに平穏で拍子抜けするかも。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

さっそくお返事してくださいまして本当にありがとうございます!不安がありましたが頑張って行ってみようと思います。ただ、今は雨季真っ只中でしょうか、ほんの少しでも晴れてヤマが見えたら嬉いです。
    丁寧なお返事ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件