普通は待ってくれますけどね

この手の話はとにかく確信がもてず・・・なのですが、スイスの場合夜行でなくとも重要な接続の場合待ってくれていることがほとんどだと思います。ジュネーブ→チューリヒのICはこの国の主要幹線列車ですし、よほどのひどい遅れがなければ夜行も配慮して待ってくれるとは思います。
とはいえ・・・
フランスの出発を1本前ににするとどのくらいの時間の無駄が生じるのでしょうか?1時間くらいなら自分は1本前の列車で来ちゃいます。それ以上ならスイス国鉄の正確性とスイス国鉄の慈悲深さに期待(笑)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 普通は待ってくれますけどね

ありがとうございます。やはり、待ってくれるという説は有力?!(笑)

フランスの出発を一本前にしますと、チューリッヒには夜行出発の4時間前に到着、フランスの出発時刻は、約9時間も違ってきてしまうのです!
    問題は「Moutiers-Salins」というものすごく小さな町から、しかもTGVを使わずに行きたい、というのがあるためなのです。

ちなみに、ジュネーブの駅の大きさとかはご存知でしょうか?
    さすがにジュネーブで3分間の乗り換えは無理でしょうが、(もちろん、コンピューターではそんな危険な乗り継ぎは表示されません)もし運が良ければ、一本前のIC特急に乗れるんですよね・・・。
    これはもちろん計画に入れてませんが、もし、ラッキーなら・・・?(笑)

フランス国鉄の正確さにもかかってるというわけなのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/16 15:17

ジュネーヴ駅

ジュネーヴの駅はチューリヒよりずっと小さいのですが、フランス側から入国の場合パスポートコントロールを通過しなければなりません。ですから三分の乗り継ぎと言うのは神業に近いような気がします。フランスからの電車がジュネーヴ駅に定刻通りにつくようなら、試してみる価値はあるかもしれません。チューリヒ行きのICはジュネーヴ空港発なので遅れることはあまり無いとは思いますが、万が一ということもあるのであきらめずにダッシュしてみて下さい(笑)!