わかりました

わかりました。でも600点あれば、相手もnativeでないのですから
身振り手振り、後はメモとかでなんとかはなるはずですから
大丈夫でしょう。必要な言葉は限られていますし。なお、現在の
フランスではホテルや駅などは大きなところなら英語が通じます。

ただし、あまりぎりぎりな日程だと前回のロストバッゲージの例では
ありませんが、完全に予定が狂ってしまって身動きがとれなくなり
ます。乗り継ぎなどもイタリアもフランスも時刻表通りには
いきません。ですから目的地はもうすこし絞ったほうが確かに
いいと思います。どっちも一時間遅れるなんてよくあることですから。

フランスも観光地と観光地が離れています。貴方はパリに行きたいの
ですか?それともそのまま南フランスに抜けたいのですか?
イタリアもさることながらどちらもいくらかはわかります。
ただし、カンヌやニースは男ひとりで行ってもおもしろくは
ないでしょうね(笑)アヴィニョンの周辺はローマの遺跡だらけで
なんだかもう一回小さなコロッセオを見た感じになるでしょうしね。
行くならまったく違った雰囲気を味合うためにパリの周辺の
方がおもしろいですよ。南仏は完全にローマの文化圏なのです。
むしろパリまで行ってしまい、そこを根拠地として周辺を回る
方がおもしろいでしょう。パリだけでも見るものがたくさん
ありますし、近郊へオプショナルツアーがたくさん出ています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/07/15 15:17

フランスでは

カルカッソンヌに是非いきたいと思っています。
    あとはパリ周辺、モンサンミッシェル、ストラスブールあたりでしょうか。
    またも見事に場所がばらばらですが・・・。そのへんはうまく調整
    しなければいけませんね。
    実は過去に数年パリに住んでいた経験があるので、できるだけパリ
    以外のところを訪れてみたいなという気持ちがあります。
    もちろんかつて小さい頃にすんでいた場所をゆっくり回ってみたい
    という感情もありますが、今はいろんなところを見てみたいなぁと
    思ってます。
    というわけなので、今考えているプランでは
    イタリア(トリノ?ミラノ?)経由で
    →直接カルカッソンヌへいければ理想的。無理ならモンペリエ付近へ
    →宿泊・カルカッソンヌ観光してからパリへ。あるいは
    カルカッソンヌ周辺に他によさそうな街があればそこに。
    →その後はパリを基点に行動

という形ですね。ですが、まだフランスでどこに行くかは
    流動的です・・・。

あ、フランス語は前にも書いたとおりほんとうに少ししかできません。

• いいね! 0
    • コメント 2件

カルッカソンヌ

素敵な街ですが行きにくいところですね。地中海沿岸から回ると
    乗り継ぎの便が悪いので、もしかしたらいったんパリにミラノから飛ぶかしたほうがいいかもしれません。
    それでもパリからTGVを使い、モンペリエで乗り変えて大体
    6~7時間かかりますね。

マルセイユ経由だとローカルの乗り継ぎのよくない列車で多くの
    時間を費やしてしまう可能性があります。南フランスを回る手もない
    とはいえませんが、どうしてもプチ・ローマの遺跡をめぐることに
    なってしまいます。

ところでフランスの国鉄ですがこちらの方が英語版で見やすいです。

http://www.sncf.com/indexe.htm

• いいね! 0
    • コメント 0件