皆さんありがとうございます

週一ナビゲーターさん
個人的な見解で率直なご意見ありがとうございました。私は週一ナビゲーターさんとは景色を感じる感性が違いますから、延々と続く牧歌的な景色にも少なからず感動し続けると思います。

マッピーランドさん
やっぱり乗りっぱなしはきついですか・・・。サンモリッツ手前のループ橋等に興味があったのですが、割り切ってあきらめた方が無難かも、と思い始めました。
クール→アローザまで1時間で、ロープウェイもあり散策でもどうかしら?と思いましたが、この地方について何かご存知ですか?
アローザまでの車窓から、ポスター等で有名な橋が見られるらしいですし。

まーもっとさん
経由での検索方法のご教授、ありがとうございました!そう言えば画面中にVia.ってあったような気が・・・。
この鉄道の旅の日に限り、散策はナシでとにかく列車に乗り続けてみようと考えていましたが、想像以上に過酷そうなことが皆さんからの意見で分かりました。ただ確かに晩御飯をどうするか悩んでいたんですよね。サンモリッツで取ることには頭が回っていませんでした。

皆さんのご意見により、還暦手前の両親を連れてはひどく過酷なことがよくわかりました。お尋ねして本当に良かったです。氷河特急はクールまでにして、少し立ち寄れる程度のどこかの地で散策してチューリッヒに向かおうかと思いますが、クール-チューリッヒ間でお勧めの地があれば教えていただけませんか?
ずうずうしく、再度の質問をしてすいませんが、宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Zermatt から Chur 経由 Zurich

6月13日に同じコースを乗りました。列車は、ツェルマット8時48分発D902氷河特急Chur行きパノラマカー(旧型編成、但し2等の内2両はパノラマカー。他は1/2等ともパノラマカーではありませんでしたが、窓の開閉は判りません。Disentis/Mから食堂車連結)に乗りました。現地リザーブが出来ないことを考え、同コースの普通車両も検索しましたが3回乗り換えが必要です(Brig経由Andematt行きで、8時30分発普通、8時48分発D902氷河特急等が検索できますが、Chur迄を一度に検索するとうまく出ません)。氷河特急の感想は、ツェルマットからディーセントまでは、観光ポイント近くになると英・独・仏?語の案内放送があり(地名等をキーに、日本ガイドブックを見てれば困りません)、徐行若しくは停車(単線なのですれ違いを兼ねて)します。だから特急といっても、クールまでの6時間は普通列車(乗り換え・待ち含み)とあまり変わりません。ただディーセントからクールまでの1時間少々は、ほぼノンストップで突っ走っていました。尚、クールからチューリッヒ迄はIC582に乗りましたが、チューリッヒ湖に沿って走るので、それなりに景色は良かったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アローザについて

クールからアローザの列車は楽しくはありますが 沿線の風景は割合単調です。 箱根の山の中へ入っていくような感じで 終点近くなって急に開け田と頃に出ます。

アローザの町は小さく そこからの展望はもうひとつです。 ロープウエイで
    展望台に上がれば 視界が開けますが お花畑と楽しむには歩かないと・・。

で クールから 上がって下りるだけなら 忙しいだけでお奨めできません。
    せめて2泊ぐらいして 高原のお花畑・・・これは見事ですを歩いて楽しまないと意味がない気がします。

マイエンフェルトもハイジゆかりのスイス風田舎町の散策を楽しむならいいですが いわゆるハイジのアルプ風景を期待されるのなら 一日かけてアルプ(山の上の草原)を見ないと・・・。

映画もアニメもいまはほとんどマイエンフェルトのイメージは村だけで いわゆるアルプの風景にはこの付近は使いません。

お楽しみの水を差して済みませんが・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/07/15 17:54

Re: 皆さんありがとうございます

ご両親とご一緒だったのですね。まだお若いですが、それでもツェルマット→サンモリッツ→チューリッヒはしんどいですね。(^^;

で、クールで氷河特急を降りてチューリッヒに向かうのであればクールの街をちょっと見るのもよいです。
     旧市街とその中にある聖マルティン教会、その裏から少し登った大聖堂など、軽い散策には手ごろな街です。

クール着は15時くらいですよね。もし旅の後半なら、そこで行動して更にチューリッヒまで移動というのでも少々キツイかもしれません。
     その場合、アンデルマットで氷河特急を降りてチューリッヒに向かうという手もあります。アンデルマット着がちょうど12時くらではないでしょうか? そのままチューリッヒへ向かえば15時くらいに到着です。少し時間をとって「悪魔の橋」なんかを見てからチューリッヒへ向かってもよいかと思います。それでも18時くらいには着くと思います。
     氷河特急の車輌に乗ることにこだわらないのでしたら、ツェルマットを少しゆっくり出て、車窓の眺めを楽しみながらアンデルマット経由でチューリッヒへ向かうというのもあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 非常にベタですが

アローザへの車窓もすばらしいし楽しめますが氷河特急に5時間半乗った直後、さらにクールーアローザ間往復2時間も追加して車窓からの景色を楽しもうというのはやはり無理があるような・・・。(おいしいものでも同じような趣向のものを食べ続けると飽きておいしくなくなりますよねえ)
    個人的には(非常にオーソドックスなのですが)天気がよければマイエンフェルトでの散策をお勧めします。ここならクール→チューリヒの経路上にあるので(というかクールの近所)「立ち寄る」感覚で楽しめます。もし、雨が降っていたら・・・自分ならザンクトガレンの修道院やシュタイン・アム・ラインの街並み散策をしますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

旅行の予定はあくまでも空想上でのこと。電車に乗り続ける旅がいかにキツイか、きっと私は分かってないんでしょうねぇ。
    マイエンフェルトは私もいいかな、と思っていました。やはり良さそうですね…。
    雨の時の予定まで思いつきませんでした。是非参考にさせていただきます。
    マッピーランドさん、本当にたくさんの貴重なお答えありがとうございました!再度計画を練り直したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件