ありがとうございます

西南様、アドバイスありがとうございます。

イタリア語はまったくできないのですが、英語はカタコト(?)くらいなので、メモ活用し、がんばります。

通訳とか翻訳をしている友人に、「都会の英語が通じるところなら、あなたの英語力でも十分行けるよ。」と言ってもらって、なんとかなるかなーと、やや楽観的になっていたりもします。
3年前にアナハイムのホテルでダブルブッキングされたときに、とにかく知っている英単語を駆使して交渉し、なんとか翌日には希望以上の部屋を確保できたということもあり、とにかく積極的にこちらの意向を伝えるようがんばれば、けっこう伝わるものかな・・・と。

ちなみに中3のお兄ちゃんは、まったく戦力になりません~。(泣)
テストで英語の点数はいつも最低ですから・・・。

チビは3年前(5歳時)のアメリカ旅行で、「ハロー。」「サンキュー。」「コーク、プリーズ。」という3つの言葉だけで8日間を乗り切ったという経験の持ち主です。

今日、地球の歩き方・フィレンツェとトスカーナを買ってきました。
アッシジについてこれから調べまーす。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• すべて日本語で通しているツワモノもいました

ローマのバールで日本人のおばさまと遭遇しました。
    飲んだあと、店員を呼び、「支払い、し・は・ら・い、し・は・ら・い、、、。ペイ、ペイ」と言っていました。
    店員は慣れているのか、はいはいわかりましたよ~といった感じでしたが。

機内でもとなりの日本人のおば様は、キャビンアテンダントから「お肉にしますか?お魚にしますか?」という質問に、「えーーっと、私はどうしようかなーじゃぁ、お魚で。お・さ・か・な。」と言っていました。

なんだかウケました。ちゃんと通じていたようでしたが。
    せめてミートやフィッシュくらいは覚えていたほうがいいんじゃないのかな~と思ったのですが、旅行のスタイルなんて人それぞれ。
    きっとその人はずっとそのスタイルなんでしょうね!!(笑)

イタリア語もお勘定お願いしますとか、こんにちはとか、挨拶や、必要最低限の短い言葉を覚えていくと、とても役に立ちましたよ!
    旅行用のイタリア語集を買って持っていきました。
    メニューを選ぶときもとても重宝しました。
    英語でも通じるんですが。

お店にはいって、ボンジョルノ!って言われて、こっちもボンジョルノと返せないと、相手も不快かもしれませんよね~
    片言のイタリア語でも通じれば楽しい体験となりますよ!

旦那の役回りは「お勘定お願いします」(イルコント・ペルファボーレ)でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件