Re: 現金の両替について

こんにちは。
東京にお住まいということで。

5月末から10日あまりそちら方面へ出かけたのですが、両替は次の3箇所をネットで比較して、三菱東京UFJでしました。
三菱東京UFJ銀行・みずほ銀行・大黒屋(金券ショップ)

5月初めまでは大黒屋がいちばん安く(公示相場+3.5円)、次いでみずほ(+4.5円)、三菱東京UFJ(+6.0)の順だったのですが、
三菱東京UFJが両替手数料を引き下げたため(5月初旬)、その後はここがいちばん安いです。

ちなみに、本日のレートは以下の通り(1EUR);
三菱東京UFJ 150.60円
大黒屋   151.60円
みずほ   152.61円

なお、三菱東京UFJは系列の両替ショップをもっており、ここなら銀行の営業時間外でも同じレートで換金できます。場所も街中の便利なところにあります。
http://www.tokyo-card.co.jp/wcs/index.html

大きな店ではカードが使えるので、現金の残り状況を見ながら使ったらよろしいかと思います。
私は多少残っても今度行く時に使えるからとあまり気にしませんが、空港のショップでうんと細かいバラの小銭を20枚以上出した日本人の方を見かけて、びっくりしました。
(小銭はトイレで使うことがあるので、適度に持っていてくださいね。)

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • へーーー

    東京三菱安くなったんだ( ^∀^)。
    有益な情報ありがとうございます。レートはおいといて外貨両替には定評あったから鬼に金棒ですなw。

    ちなみに外資系云々というのは
    http://www.btgp.org
    こういうとこ(他にもあります)

    あとトラべレックスはT/Cは有名ですがキャッシュも扱ってて東京三菱並
    http://www.travelex.jp/index.html

    でも交通費つかってたら差は飛ぶのでついでがあればねー(店によってレートが違う事もあるので注意)
    以上~♪

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/14 17:46

    Re: へーーー

    そうですね。
    交通費を使ってわざわざ出向くと意味がないので、そこのところも含めて考えてみます。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/14 14:25

    Re^2: 現金の両替について

    詳細なアドバイスありがとうございます!

    三菱東京UFJが割と低めなんですね!
    とても参考になりました。

    ネットで検索しても郵便局等、為替レートの書かれた場所が見つからなくて
    比較できないでいます…。
    私の見方が悪いのだと思いますが。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件