レポート

クロアチア6泊のたび

公開日 : 2006年07月14日
最終更新 :

ザグレブ、プリトヴィッツエ、ドブロブニク、コルチュラに行ってきました。
ご参考になれば・・・。

*ザグレブ到着

ザグレブ空港↓
http://www.zagreb-airport.hr/en/index.aspx

空港バス↓
http://www.plesoprijevoz.hr/schedulezg.htm

鉄道↓
http://www.hznet.hr/ENG/index.htm

遅れて19:20着が、20:35着。

バスターミナル行20:00(一応最終)でしたが、荷物を受取り出口左で両替。
急いでバス乗り場へ行ったらちゃんとバスが待ってました。
ただしすぐ発車しました。
30kn(車内購入)

バスターミナルに到着して、建物の外に出ると大通りです。
バスターミナルには、スーパー(21:00まで?)、パン屋、売店(トラムの切符買えます)レストランなどがあります。

バスのキップ売り場2階、荷物預かり1階です。
空港バスは、建物向かって右端です。建物が入口が違います。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 大変参考になります

    こんにちは。今秋スロベニア・クロアチアへ行く予定にしています。大変参考になります。ありがとうございます。
    お聞きしたいことがあるのですが、ドブロブニクからコトルやモスタルなどへの日帰りツアーはありますでしょうか。あるいは公共のバスで日帰りできますでしょうか。またプリトヴィッツェは1日でハイキングや主なスポットを見て廻れますでしょうか。スプリットには行っていないのですね。バスの時刻表でプリトヴィッツェからスプリット(またはトロギール)行きを検索しようとしているのですが、プリトヴィッツェはどういうスペルを入力すれば検索されるかわかりますでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 大変参考になります

    こんにちは。
    連休中PC触らなかったので遅くなりました。

    これから行かれるんですね~!羨ましい限りです。

    >ドブロブニクからコトルやモスタルなどへの日帰りツアーはありますでしょうか。あるいは公共のバスで日帰りできますでしょうか。


    こちらで取り扱っているみたいです。金額もわかるので参考になると思います。↓

    http://www.inet.hr/~sgolubov/


    ドブロブニクには他にも沢山エージェントが取り扱っていると思います。
    観光局で載せている一覧です↓

    http://www.tzdubrovnik.hr/touristagencies.shtml

    残念ながらまったく考えていなかったので現地での情報収集はしていません。

    >プリトヴィッツェは1日でハイキングや主なスポットを見て廻れますでしょうか。

    最低4時間あれば、大体廻れると思います。私は8時間滞在したので、ほぼ網羅できました。

    ただどこでもそうですが、1泊すると言うのは、帰らなきゃというプレッシャーから開放されるだけでも価値がありますし、
    自然の中で朝を迎えるのは最高だと思います。
    もし日程に余裕があればぜひお泊まりください。
    私はザグレブ3泊ドブロブニク3泊にしてしまったので、日帰りでしたが、
    もう少し日程にゆとりがあれば、ザグレブから南下する日程でも良かったな~と思いました。

    バスのプリトヴィッツエのスペルですが、
    PLITVIまで入力してEnter押せば勝手に出ますのでお試し下さい。

    PLITVIČKA JEZERA 念のため貼り付けてみました。

  • コルチュラ島(日帰り)

    船JADROLINIJA ↓
    http://www.jadrolinija.hr/

    出発前見つけられなかったバスですが、

    ドブロブニク発 9:00、15:00
    ドブロブニク着 9:50、18:00 の2本ありました。

    ドブロブニクからフェリーを使って往復しました。

    ドブロブニク発8:30 コルチュラ着12:40
    コルチュラ発18:00 ドブロブニク着21:50 

    フェリー乗り場には建物はありますが、売店など一切ありません。

    キップは乗り場向かいのヤドロニアで購入
    片道79kn、往復143kn

    フェリーなのでソファー席や甲板に出られたりと快適です。
    Caféもありますし夜便はレストランも営業しています。(あまり人は入っていませんが)

    フェリーは乗り降りの階段が大変なので、大きい荷物がある方は頑張ってください。

    コルチュラ到着は、南側のObala Vinka Paletina港です。

    マルコポーロは閉館していますが、塔には登れます。(10kn)

    お土産物は城壁外のトミスラフ広場から城壁沿いの方がやや安いです。

    帰りの船は少し遅れて22:15着ぐらいでした。
    降りたらSobe嵐でした。

    フェリー乗り場から通りに出たところホテルPetka前にタクシーいます。

    フェリー乗り場から直接Lapad地区に行く⑦バスはもう終わっていたのでピレ門経由で帰りました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドブロブニク

    *空港~バスターミナルのバス

    飛行機の到着に合わせてバスが出ています。到着出口出てすぐ。
    35kn(車内購入)左側に座ると海側です。

    空港~ピレ門~バスターミナルですが、通り道ならバス停以外のところでもおそらくおろしてくれます。(ピレ門より手前で降ろしてもらっている親子がいました。)
    ただし荷物がトランクなど、場合によっては無理かもしれません。ドライバーと相談してください。


    *バスターミナル~空港のバス

    前日しか時間が決まらないそうです。
    私は、15:25のフライトで、13:15バスターミナル発と言われました。(国際線)

    帰りはピレ門は通りませんが、旧市街辺りだとケーブルカー乗場があった辺りの山側⑤⑧のバス停PLOCE地区でも止まります。
    エクセルシオールの山側。PETRA KRESIMIRAIV通り


    *バスターミナルの場所

    歩き方の地図中央ではなく、グルージュ港のフェリー乗場を越え、スーパーKONZUMを過ぎたところにあります。info有

    Sobeをお探しの方は、ピレ門よりバスターミナル、フェリー乗場(船の到着時間のみ)の方が多いです。

    バスターミナル荷物預かり1個10kn


    *ドブロブニク空港

    1階にお土産屋ありますが、街のほうが安いです。
    出国の後は、カフェ免税店があります。お土産屋は小さいのであまり期待しないほうが良いです。
    1階のほうがまだ充実しています。


    *市内バス

    1回券10kn(車内)8kn(売店)60分有効
    1日券25kn

    行きと帰りの通る道が違いムズカシイ・・・。
    バスターミナルのiで路線図は貰えません。HPの路線図、時刻表持っていって良かったです。
    渋滞していて昼間はダイヤめちゃくちゃでしたが、目安にはなります。

    ホテル~旧市街往復ぐらいなら必要ないかも知れません。


    *スルジ山

    Bosanka
    Sra-tvrdava IMPERIJAL

    と標識が出ていてそこが、登山道入口です。片道1時間ちょっと。
    ゴツゴツしていて結構脚にきました。

    ③のバスが登山道入口付近で止まります。(JADRANSKA CESTA通り)

    山の上には売店など一切ないので、水分をお忘れなく。
    景色は登っている途中からかなり綺麗です。が、疲れました・・・。

    登山道から離れるとドカーン!!となるらしいので気をつけてください。


    *旧市街・ビーチ

    旧市街ルジャ広場、Lapad地区ホテルKompas前に日帰りツアーなど取り扱っているエージェントたくさんあります。
    良く見ていませんが、ロクムル島ツアー、クルージングディナー、グラスボートなどです。

    Grandホテルとビーチの間お土産屋海用品などの売店、レストランたくさんあります。

    旧市街はピザ、シーフード、アメリカンスタイルレストランなどとにかく沢山。いくらでもあります。
    メニューも英・独・伊・仏語とそろっています。
    景色が良かったり人気店はやはり混んでいます。

    客引きもあちらこちらでしています。シーフードリゾット45~50knくらいが手頃でしょうか??

    夜11時頃まではピレ門近くのお土産屋も空いていますしレストランも開いているので街も賑わっています。
    12時過ぎると少し静かになると思われます。

    観光客しかいないので怖い感じは遅くても全くありませんでした。もちろん最低限のことは気をつけていますが・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ドブロブニク追加

    ドブロブニクバス LIBERTAS↓
    http://www.libertasdubrovnik.hr/

    arhiva nouosti→vozniredで路線図、時刻表が出ます。


    ドブロブニク観光局?↓
    http://www.tzdubrovnik.hr/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • プリトヴィッツエ国立公園

    *プリトヴィッツエ国立公園(日帰り)

    ザグレブバス↓ プリトヴィッツエ、スプリット行など
    http://www.akz.hr/

    プリトヴィッツエ国立公園↓
    http://www.np-plitvicka-jezera.hr/default.aspx?lan=en

    バスターミナル2階で切符を買うと、乗り場と座席が印字してあります。
    62kn+4kn=66kn(片道)バスの中で検札があります。
    途中駅でほぼ満席になりました。

    プリトヴィッツエに到着すると教えてくれます。
    ただし、歩き方のRastovacaと書いてある辺り(現地地図にはENTRANCE1とあります。)
    なので、ホテルに泊まられる方はここで降りずに、ENTRANCE2(歩き方のinfoとバス停表示のある所)まで行くことをお勧めします。

    ENTRANCE1,2共にチケット売り場があります。
    通常期85kn,、夏季100kn。園内のバス、船込みの金額です。
    iに軽食が取れるCafe有。P3はお土産屋有。
    私は行っていませんが、E2のiと駐車場にも沢山お店があるのが見えました。

    チケットの裏に地図が付いていますが、HPのコースマップの方が見やすいです。
    湖岸を歩くのも、素敵ですが、上から見下ろすコースもかなり良いです。

    ザグレブに戻るバスが混んでいると困ると思い、E2から乗車(帰りは62kn、車内購入)しました。
    空いているところに座れますが、数えるほどしか空いていませんでした。時間の遅れも10分ほど。

    ザグレブからのバスと園内の船、天気が崩れた時寒いので上着を持っていったほうが良いと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件