続き

やっぱり心配。実は以前ローマで私の荷物がパリで止まってしまった
ことがありまして、さっそくカウンターで検索してもらい、
翌日取りに行ったことがありました。
そのとき、同じような境遇でただただターンテーブルのところで
途方にくれてつったっていた若い男性がいましたので、ひっぱって
きて同じように手配しました。でも彼、全然英語もできないし、
ただローマに来てみたってだけだったんですよ。
申し訳ないが、あなたの考えってすごく甘いですよ。こういった
事故もあるってことに対しての心構えはありますか?
さらにいうのならみなさんからいろいろ言われていますが、これほどの
無理な旅行をするのなら事前にものすごく調査が必要なのです。
それなのにまずあなたは他人や旅行社を頼ろうとしていらっしゃいます。

悪いけれどこのままではなにかトラブルに巻き込まれる可能性が
あってすごく心配なのです。

お気を悪くされたかもしれないけれどこれが現実だし、いつも
誰かが助けてくれるわけではありません。英語がきちんとでき
なくて何かのときに途方にくれている若い男性をよく見ます。
なぜか女性の方が用心深いのかその辺きちんとしているのが
不思議です。

ごめんなさいね、ちょっときつい言い方ですが心配している
からこそです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/07/15 01:15

そうですね・・・

いつでも誰かが助けてくれるわけではない、まさにその通りだと
    思います。
    だからこそ自分でできるだけやってみたいのです。
    言葉足らずでしたが、鉄道について相談しに行くのは
    自ら時刻表などで列車を調べてプランをたててからのつもりです。
    いずれにしてもユーレイルパスは購入しなければですし・・・。
    語学についてはおっしゃる通りで、はっきり言って不安です。
    TOEICは600点程度ですし本当に簡単なことしか
    話せません。フランス語もほんとうに少しだけ・・・。
    出発までに英語をもう少しまともにしたいところです。

心配してくださることは本当にありがたいことですし、
    これからもアドバイスお願いします!

• いいね! 0
    • コメント 3件

わかりました

わかりました。でも600点あれば、相手もnativeでないのですから
    身振り手振り、後はメモとかでなんとかはなるはずですから
    大丈夫でしょう。必要な言葉は限られていますし。なお、現在の
    フランスではホテルや駅などは大きなところなら英語が通じます。

ただし、あまりぎりぎりな日程だと前回のロストバッゲージの例では
    ありませんが、完全に予定が狂ってしまって身動きがとれなくなり
    ます。乗り継ぎなどもイタリアもフランスも時刻表通りには
    いきません。ですから目的地はもうすこし絞ったほうが確かに
    いいと思います。どっちも一時間遅れるなんてよくあることですから。

フランスも観光地と観光地が離れています。貴方はパリに行きたいの
    ですか?それともそのまま南フランスに抜けたいのですか?
    イタリアもさることながらどちらもいくらかはわかります。
    ただし、カンヌやニースは男ひとりで行ってもおもしろくは
    ないでしょうね(笑)アヴィニョンの周辺はローマの遺跡だらけで
    なんだかもう一回小さなコロッセオを見た感じになるでしょうしね。
    行くならまったく違った雰囲気を味合うためにパリの周辺の
    方がおもしろいですよ。南仏は完全にローマの文化圏なのです。
    むしろパリまで行ってしまい、そこを根拠地として周辺を回る
    方がおもしろいでしょう。パリだけでも見るものがたくさん
    ありますし、近郊へオプショナルツアーがたくさん出ています。