切符の購入 今ごろ…という感じかもしれませんが、疑問な点があるのならば自動発券機ではなくて、窓口の方がわかりやすいし間違いが少ないですよ。 行き先などは紙に書いた方がわかりやすいし、お子さんの数や年齢もその通りです。 多少並ぶかもしれませんが、語学に堪能でなければ、窓口の方が安全だと思います。 お母さんが頑張ることも大切ですけど、中3のお子さんがいるならば、基本的な英会話をまかせても良いかもしれませんね。ついでに歴史の知識も。
ありがとうございます 西南様、アドバイスありがとうございます。 イタリア語はまったくできないのですが、英語はカタコト(?)くらいなので、メモ活用し、がんばります。 通訳とか翻訳をしている友人に、「都会の英語が通じるところなら、あなたの英語力でも十分行けるよ。」と言ってもらって、なんとかなるかなーと、やや楽観的になっていたりもします。 3年前にアナハイムのホテルでダブルブッキングされたときに、とにかく知っている英単語を駆使して交渉し、なんとか翌日には希望以上の部屋を確保できたということもあり、とにかく積極的にこちらの意向を伝えるようがんばれば、けっこう伝わるものかな・・・と。 ちなみに中3のお兄ちゃんは、まったく戦力になりません~。(泣) テストで英語の点数はいつも最低ですから・・・。 チビは3年前(5歳時)のアメリカ旅行で、「ハロー。」「サンキュー。」「コーク、プリーズ。」という3つの言葉だけで8日間を乗り切ったという経験の持ち主です。 今日、地球の歩き方・フィレンツェとトスカーナを買ってきました。 アッシジについてこれから調べまーす。
すべて日本語で通しているツワモノもいました ローマのバールで日本人のおばさまと遭遇しました。 飲んだあと、店員を呼び、「支払い、し・は・ら・い、し・は・ら・い、、、。ペイ、ペイ」と言っていました。 店員は慣れているのか、はいはいわかりましたよ~といった感じでしたが。 機内でもとなりの日本人のおば様は、キャビンアテンダントから「お肉にしますか?お魚にしますか?」という質問に、「えーーっと、私はどうしようかなーじゃぁ、お魚で。お・さ・か・な。」と言っていました。 なんだかウケました。ちゃんと通じていたようでしたが。 せめてミートやフィッシュくらいは覚えていたほうがいいんじゃないのかな~と思ったのですが、旅行のスタイルなんて人それぞれ。 きっとその人はずっとそのスタイルなんでしょうね!!(笑) イタリア語もお勘定お願いしますとか、こんにちはとか、挨拶や、必要最低限の短い言葉を覚えていくと、とても役に立ちましたよ! 旅行用のイタリア語集を買って持っていきました。 メニューを選ぶときもとても重宝しました。 英語でも通じるんですが。 お店にはいって、ボンジョルノ!って言われて、こっちもボンジョルノと返せないと、相手も不快かもしれませんよね~ 片言のイタリア語でも通じれば楽しい体験となりますよ! 旦那の役回りは「お勘定お願いします」(イルコント・ペルファボーレ)でした。