06/07/14 00:07

ノーマルもe-ticketです。

ノーマルで帰路が分からない場合は仮の日付で発券して、後から変更になります。
変更は仮予約の前日前までしないと、No Show扱いになりますので。

私のように滞在先で別の航空券を購入して、さらに別の滞在先に行き面倒なので、そこから日本へ帰る航空券を購入して帰国すると、日本で購入した最初の航空券の払い戻し手続きも、e-ticketだと電話1本ですみます。

航空会社により大きく違いますが、代理店で購入する航空券もe-ticket可がすすんでいます。
海外だとスペシャルだとe-ticketが条件の航空会社も多いです。

システムダウン対策がサマリーの提示しかないですね。

チェックインだけですと、システムダウンの訓練は行っています。
ちょうど成田のSQのその日に当たり、当日朝空港事務所に電話でのルート変更と航空券の切り直しをお願いすると、「今日はシステムダウン対策訓練でコンピューターを使わないでマニュアルで処理しますので、時間がかかる事をご容赦下さい」と言われた事があります。
寝坊してしまいNRT(SQ)TPE(TG)BKKに乗れないと分かり、SQの空港事務所に直接電話してNRT(SQ)SIN(SQ)BKK予約を取り直して、空港へ直行しました。
マニュアルだったので、精算がすんだのが飛行機搭乗後でした。
飛行機の中で差額のクレジットカードの精算にサインしました。
サイン無しでもあとから請求がくると思っていたら機内まで来てくれました。

私の最初で最後にしたい、飛行機乗り遅れです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ノーマルもe-ticketです。

AtoAさん、こんばんは。
    四国へ日帰りで行っていたので遅くなりました。

ノーマル切符もe-ticketですか。
    その場合、航空会社が異なっていても良いですね?
    帰りの切符のキャンセルは帰国後でもOKで、返金はクレジットカードへ自動的に振り込まれるのですね。

システムダウン(練習)は最悪でしたね。

貴方様も飛行機には色々ご経験されているので私達にとって非常に参考になります。

私達は飛行機の乗遅れはありませんが、トラブルは多く経験しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/14 22:46

返金は

返金は航空会社により銀行振り込みもあります。

某社にはキャンセルしないで、次回利用時にMCOに変換してもらい利用します。

他社への乗継が有る場合はe-ticket協定があるときはe-ticketで、無い時はペーパーチケットです。