退会ユーザ @*******
05/07/28 03:42

おっさんひとり,イタリア Caldo Caldo 見聞録 おしまい

【十三日目,07/11(月)】 Roma --->帰国

 きょうはゆっくり起床し,荷物を整理して駅まで向かいます。
イタリア鉄道は安いけど,なぜ,レオナルド・エキスプレスだけ1等しかなく,高いのかな?
奥の方,先の遠いいつものホームで待っているとアナウンス。急遽,ホームが変更になったようで
また,来た道をゴロゴロ荷物を引いて戻る。いわゆる他のホームと並びのホームから乗るのは初めて。
 だけど,アナウンスが分からないのか,いつもの遠いホームへ向かう人が多く見られる。
オーーイ,コッチに変更だよー。

 今回,オペラ以外は予定もあやふやで暑いなか,無駄な動きばかりでしたが無事,終了。
罰金,25ユーロは痛かったけど。(笑)
それと野外オペラでは虫よけスプレーを使わないように。係員にこっぴどく叱られていた人あり。

 毎回,感じるけどタクシーやバスは発車までアイドリングもせず,当然,冷房もなく待機し,
鉄道も駅出発までは電動ブラインドなどの電源カット,エアコン機能低下など省エネの習慣には感心。
日本のように多湿でないこともあるけど,今回の猛暑でも冷房のあるバスでも客の要望があるまで
それを入れないとか見習うことがありそう。
  
 いつまでたっても成長の無い旅と文章に自己嫌悪。(笑)
ながながとお読みいただき,ありがとうございました。
  
**訂正:途中の番号付けが間違っていました。
その3→その3の1→その3の2,の順番にお読み下さい。
 

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • (ーー; ふぅ、また女っけなし!!!

    マンマの姿はあれど、
    マドンナの姿なし!

    イタリア胸毛おっさんはおれど、
    Guapoの陰はなし===33

    乗り物に乗りすぎではありませんか?
    ご飯(Pasta)をかっこんで、飲み下してませんか?
    車輪だけを見ていませんか?

    次の旅の予定は未定、と前回書いていたけれど、
    ちょっと前の事だよなぁ~。
    さぁ、Guapoを探しに出かけよう、Vamos~♪

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/08/01 23:48

    Re: (ーー; ふぅ、また女っけなし!!!

     クマちゃん,Hola ~♪
    わたしにしては行くのを辛抱したほうでっせ。

    >さぁ、Guapoを探しに出かけよう、Vamos~♪

     おら,スペイン語,わかんねぇんだ。
    それに暑くってマドンナどころか,日本から持参の
    水彩セットと画帳も手付かず,往復したのみ。(笑)
      

  • レポートおつかれさまでした!!

    レポートの文もさることながら
    とってもステキな旅をなさってきたようで、、、
    おかえりなさい、CosiCosiさん♪
    もう時差ボケも解消されていることでしょうネ。

    人に声を掛けられるのが多いようなので
    話しかけやすい、魅力的なお人柄なのでしょうね^^
    ステキな出会い・ふれあいがたくさんあってうらやましい限り。。。

    そして芸術にも長けていらっしゃる。。。
    教授やお医者様に間違われても不思議ではないのでは???

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/07/31 05:49

    オラ,こっぱずかしいだ

     ともぞうさん,お早うさん。今朝も夜なべです。(笑)
     
     ここでの見聞録も,もう何回目になるんでしょうか?
     そんなに持ち上げられると穴があったらはいりたい・・・。
    人畜無害なんですかネ。犬もよく着いてきます。ベラ・ドンナはないけど。

     グラツィア『団長』とも,ともぞうさんは今回,お逢いできるようなので,
    出発前に『団長』の旅について,少し私信を交わしましたけど,
    もし,お逢いされたら『万年補欠』のわたしからもよろしく,とお伝え下さい。
      

  • 退会ユーザ @*******
    05/07/28 10:46

    Re: 見聞録 おしまい

    CosiCosiさん、こんにちは。

    いつもながらの自由な旅で、楽しく読ませていただきました。
    具体的な数字があるので、雰囲気がわかりやすかったです。
    私もイタリアで、ナブッコを見てみたいです。

    Fiumicino 空港でも、降りられない、ということがあるのですね。
    今度母を連れて行くので、空港お迎えのシャトルバンを頼もうか、
    悩んでいたのですが、こんなことが起きると面倒そうなので、
    やはり、駅至近のホテルにします。

    キップの打刻ができない時の自著が違反とのこと、
    こういうときは、先に車掌に申し出ればいいのですか?

    また、野外オペラの虫よけスプレーはどうして駄目なのでしょうね。
    まんいち行けた時のために覚えておきます。

    きっと次のプランも着々なのでしょう、楽しみにしています。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    05/07/28 20:08

    Re^2: 見聞録 おしまい

     ほあきんぷじょるさん,こんばんは。
    読みにくい駄文を『解読』していただき,どうも。

    >キップの打刻ができない時の自著が違反とのこと、
    >こういうときは、先に車掌に申し出ればいいのですか?

     貰った用紙には特に記載はなかったのですが,
    それしか無いのかなー?
    自分で書くのは悪く考えれば,検札時,直前に書くとか
    いくらでも悪用,使い回しが可能ですからネ。

     虫よけスプレーで注意されてた方は,
    着席後,周囲をはばからずにシュッシュッと
    吹いていたので尚更かと。
      
     次回プランどころか,当分,渡航はお預けです。