退会ユーザ @*******
05/07/28 03:34

おっさんひとり,イタリア Caldo Caldo 見聞録 その10

【十日目,07/08(金)】 Napoli ---> Roma

今回のナポリ最後は,まずドゥオモへ久しぶりに。内部はもちろんだが地下に残るギリシア・ローマ時代
からの遺構が主目的。床のモザイクやヴォールト天井。青銅製の水道配管などが残る。
ブッソウだといわれる下町を通り抜け,地下鉄とフニコラーレを乗り継いで,ヴィラ・フロリディアへと。

広い緑の敷地の奥に陶器博物館があり,裏手に庭園が広がる。昨年,この庭園が工事中で入れず
今回はと来てみればオレンジの樹脂幕が張ってあるけど,入場できるみたい。ヨカッター!
海に面した階段下に広がるやや無国籍な庭園。木陰では勉学や語らいに興ずる若者やカップル。家族が
それぞれに楽しんでいます。わたしも木陰でユッタリ・・・。

フニコラーレでアメーデオ広場,さらに徒歩で海岸に出てトラムで駅に向かう。トラムも旧来のから
新型のモダンな車輌も出来,なかなか格好良い。

約束通り,食堂へ行き遅い昼食を済ませ,写真を撮ろうとしたら S○r○○o が「ぜひ,ピッツァ釜を」との
ことで調理場にはいって職人にポーズをとらせパチリ。洗い場のおばさん,家族全員,私も入ってなど
いろいろ撮影させられる。次回の来訪を尋ねられるが未定と応え,写真を送る約束をして宿の荷物を引揚げ,
夏休み明けのフロント係にも別れを告げ,イタリア鉄道で最終地,ローマへの移動。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント