クラインマッターホルンとマッターホルン

オセッカイな追加です。

ロープウエイはクラインマッターホルン行きで マッターホルンとは違います。 モンテローザ側のブライトホルンという丸い雪の山の隣りにちょこんと黒い三角の岩山があってこれがロプウエイの終点。

この山頂から晴れるとモンブランが山並みの終点に見えます。その始まりがマッターホルンで、クラインマッターホルンとの間には テオドール氷河が流れます。この上が 夏でもすべれるスキー場。

でこの発駅と町外れ?の小川の間がドルフで 安い宿やさんと長期滞在用の部屋貸しの沢山あるところです。 ここまで来ると マッターホルンは見えますが町中はほとんど見えません。 

川向こうの宿やさんも安くなり、ここも首を出すとマッターホルンが見えます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: クラインマッターホルンとマッターホルン

    ご指摘有難うございます。今確認しました。違いますね・・・。
    先ほどのレスのマッターホルンとは、クラインマッターホルンのことを私の中では意味していました。

    今、ホテルを探していましたが、Annex Antika というところがよさそうだと、思いましたが、このホテル、ご存知ですか??
    価格も、一泊45スイスフランでした。
    引き続き、検索していきたいと思います。

    ぼうふらおじさん、さすがにお詳しい!!! いつもとても勉強になります。有難うございます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Annex Antika・・・

    泊まったことはありませんが あります?。

    ご承知のように Annex は別館でこちらは2星。でもスイスの星は格ではなくて設備です。例えば ロビーがない、食堂がない、レストランがない・・・など。ですから この場合 地下・・・半地下でしょうがなんかだと安いのでしょう。

    さてこのホテルの立地は けっこうオススメです。 川べりにありますがこの橋はマッターホルンを町中で一番楽しめる橋です。 じつはこのホテルはツエルマットの地元有力者家族の一つ ユーレン・ファミリーの持ち物の建物を一族でシェアして使っています。 川べりのレストラン MAX JUREN は スイスのアルペンの金メダリストが経営者でマス料理が売りです。(それほどおいしくなくて・・・高い、いえこの店がでは無くて 一般的にというイミです。水槽から見えている前で救い上げ 暖炉でうまそうに焼いてくれる・・演出はなかなかいい気分ですが・・。

    つまり このツエルマットの墓地に通りを隔てたこの建物を建てに区切った何軒かのホテルの一つです。 マッターホルンの見える部屋ももちろんありますが・・・高いし、多分あいてない。

    HP は www.antika.ch で出てくるはずです。 棟続きの別のホテル(ガルニ)が実はいつも泊まるところです。 山やさんの泊まる部屋 ・・とオススメしたのは まさにこのタイプのお部屋のつもりでした。 教会の先と、橋を渡った先の右側に 小さめですが スーパーがあります。 また ロープウエイ乗り場、駅への電気バスの停留場が川魚レストランの前、端の下にあります。 まあ 乗らなくてもそう遠くはありませんが・・・。