退会ユーザ @*******
05/07/28 03:34

おっさんひとり,イタリア Caldo Caldo 見聞録 その9

【九日目,07/07(木)】 Napoli <---> Benevento

 きょうは Benevento までバスで往復。ガリバルディ広場からで,そこへ行くバス乗り場と売場を確かめ,
Benevento へと向かう。片道,4.10 ユーロ。

 何かシチリアを移動しているかと錯覚する荒涼たる山肌を見ながらのバスの旅。
一時間半ほど乗車,車内で聞いた通り途中で市内バスに乗り換え,ドゥオモまで行く。切符はそのまま有効。
残念ながらドゥオモは補修中の板囲いで入場できず。

 すぐ横の Arco Romano をくぐって Teatro Romano へとテクテク。 Arco Romano 横では発掘作業中。
何かおしゃれな建物が建つみたい。2世紀に建てられた古代ローマ劇場。

◆ Teatro Romano di Benevennto , 2.00 ユーロ。
 舞台客席寄りの反響効果を狙ったピットも客席も比較的,良好に保存された劇場。
やはり,夏には各種催しが開かれるようで別のところに野外エヴェント用入り口が仮設されていました。

 ドゥオモ前から車も通行止めになったメインストリートの宮殿群,さらには半島先までのアッピア
街道開通を祝してつくられたトラヤヌス凱旋門 Arco di Traiano 等を見ながら市内バスの車中から
見かけた CMT バスの発着場まで歩く。ここからは逆行でナポリまでの道中。

 宿へ戻って色々整理などをしていたら夕食の時間。食堂へ行けば,きょうはいい魚があるそうで
実物を色々見せてもらい,助言も得ながらセコンドはアクア・パッツァで決まり!
 食事中に息子の S○r○○o が「写真機は?」と聞いてくる。どうも写して欲しいみたい。
明日,出発前にまた,来るからと納得してもらい食事に集中。(笑)

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント