退会ユーザ @*******
05/07/28 03:30

おっさんひとり,イタリア Caldo Caldo 見聞録 その6

【六日目,07/04(月)】 Palermo

 パレルモ駅前からバス切符売り場で目的地までの乗り換えを切符購入がてら聞き,途中,2度乗り換え,
西北へ約6km,ファヴォリータ公園 Parco della Favolita へ。18世紀終わりにブルボン家が造った庭園。
奥にそびえる中国館 Palazzina Cinese の異様なこと。中国館といいながら色々な建築様式がミックスされ,
いわば建築のカオス状態か?残念ながら月曜休館で入れなかったが外観だけでも異種混淆。

 パレルモサッカー場まで歩き,ここから駅まで戻り,さらに港へ明日のフェリー切符を買いに。
現地旅行社で購入しようかとも思ったが,結局,バスで港へ向かう。
明日利用の SNAV 社の埠頭は刑務所も過ぎた港の東はし。Cristoforo Colombo 通りを入ったところ。
バスを降りて犬の落とし物!に気をつけながら行けば入り口は閉鎖。港内にも入れない。向かいの Bar で
聞けば16時から開場とのこと。

 来た道を帰るような形でガリバルディ公園やクアットロ・カンティ,更にはイングレッセ庭園と
目的もなく緑と噴水を求め,移動し続ける。

 時間も来たようなので再度,切符売り場へ行けば,そこは荷物や車のみの受付で港中心の旅客用売場へ
廻れ,とのことで港の中を歩いていると機関銃装備のイタリア軍に詰問される。売場が異なることを説明
すれど,元の売場へ戻れ,と埒があかない。さいわい,コンテナ点検中の港湾職員が間に入って説明して
くれたので無事,事無きを得る。ここは重要軍事施設で以前も写真撮影をしようとして,4輪駆動で
駆けつけた軍に制止された経験があり,コワイところです。

 中心部の SNAV 社売場で旅券提示をしたうえで購入。シャワー・洗面・ベッド付き2人用個室を
1人で占有。53.45 ユーロ。変な宿より安くて,しかもナポリまでの移動(笑)付き。
まだまだ明るいので再度,中心部へと戻り,パレルモの混沌・カオス状態を楽しむ。

◆ 市内バス切符は,1.05 ユーロに値上り。しかも60分有効券に。
 但し,タバッキでは以前の 1.00 ユーロ,120分有効券が流通。どちらも有効。
 一日券は 3.50 ユーロの表示はあれど,どこにもありませんでした。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント