退会ユーザ @*******
05/07/28 03:25

おっさんひとり,イタリア Caldo Caldo 見聞録 その3の1

【三日目,07/01(金)】 Firenze ---> Bologna ---> Verona

 中央市場の面々に逢いたかったが断念し,久しぶりに Bologna へとイタリア鉄道で出発。
Bologna 駅荷物預かりが 3.80 ユーロに値上りし,その場で旅券のコピーも取られるようになった。
駅構内には1980年の極左による爆弾テロ被害の一部保存と慰霊碑もあるところ,近年の緊張状態で
いろいろ変わってきた模様。

 バスでマッジョーレ広場へと向かう。ここの路線バスは車輌によっては車内に切符の自販機あり。
ジガンデの噴水後の市庁舎壁面には先の大戦で犠牲になった多くのレジスタンス兵士の写真・氏名が
今も顕彰されており,これも先進 Bologna を位置づけています。
 近くのバジリカ,サン・ペトロニオ内は暑さも逃れられヒンヤリ。フラッシュ禁止の係員警告も無視して
パチパチ撮影しているのはブッシュさんとこの国民。

 バジリカで少し落ち着き,汗も引いたので高さ97mのアシネッリの斜塔を登る,入場 3 ユーロ。
冷房もない屋内の昔ながらの木造階段,498段。途中でへばったりしている人もちらほら。
最後の急な階段を登りきれば別世界。隣りのガリセンダの塔はもちろん,市内がすべて見渡せ,
風も心地よい。後にとった昼食もここでは外れはあまりない。
 ゴミ収拾の電動ミニ4輪も静かで環境にも配慮。大学博物館も再訪したかったが断念し,
Verona へと再度,イタリア鉄道で向かう。レジョナーレで135km,6.82 ユーロ。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント