退会ユーザ @*******
05/07/28 03:24

おっさんひとり,イタリア Caldo Caldo 見聞録 その2

【一日目,06/29(水)】イタリア入国, Roma ---> Firenze

 夜も白みはじめた早朝,搭乗した飛行機はローマ Fiumicino 空港へ到着予定。降下するも途中で急上昇。
これが二度にわたり行なわれ,変だな,と感じていたら濃霧で着陸不能,代替空港へ変更とのこと。
着陸したのは Ryan air など格安航空会社が利用する同じローマの Ciampino 空港。

 ここは利用経験もあるし,駅への行き方も分かっているので安心していたら,路線手続き上,ここでは
降機出来ないそうで Fiumicino が晴れるまで機内で缶詰状態。三時間ほど窓から滑走路を見る以外,
やることもない退屈。それにしても Ryan の多いこと。中には新しいボーイング社のコーポレッドカラーに
塗り分けられた機体もあり,さすが,商売上手 Ryan air 。
 イタリア軍の VIP 用機の基地でもあるので最新鋭の小型輸送機も一角に駐機。
アー,降りて色々見てまわりたいなぁ・・・・・。
 再給油後,やっと飛び立ち,今度は無事 Fiumicino 空港へ到着。

 ここからイタリア鉄道を乗り継いで Firenze へと向かう。今回,ここではいつもの宿が満室で
初めての宿へ投宿。まあまあの宿だが中庭以外,禁煙なのが喫煙者にはやや辛し。
 観光案内所で情報収集。今晩はマーラー5番のコンサートもあるので飛び込みで行こうかと出発前に計画
していたけど,飛行機の遅延等で精神的にも疲れ,聴きに行く気にもなれず断念。
 昨年,近郊のフィエゾーレ Fiesore でやっていた『レオナルド・ダ・ヴィンチの機械展 La macchine di
Leonardo da Vinci 』を案内所近くの Galleria Michelangiolo で開催していたので見学。5 ユーロ。
さらにブラブラと中央市場までくれば,今日・明日と連休。はぁ,顔なじみにも逢えないみたい。

 宿へ帰り,荷物を開ければ変換プラグを間違え持参したのに気付き,宿でお店を聞いて向かう。
途中で行きつけの食堂脇で店員の St○○○no にバッタリ。無事,プラグを購入後,食堂へ。
店主と St○○○no の歓迎を受け,例によってセコンドはキアーナ牛のビステッカ・フィオレンティナ500g。
夜の街をさまよいつつ宿へ向かい,短い一日目は終了。就寝前に食べた露店で購入の桜桃も美味。
 

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント