Re: マリー・アントワネットの乳房型お椀

7~8年前にセーブル国立製陶所付属の博物館(セーブル美術館)に行き、
それらしいものを見たような記憶があります。

製陶所にはセーヴルのショップも併設しており、あるとすればそちらにあるのではないでしょうか?

僕がショップを見た時の記憶はすでに曖昧ですけど、多分あったと思います。

パリ市内にも1店、セーヴルの支店があるようですが、住所はわかれど
行った事が無いのでなんともいえません。


製陶所は地下鉄ポン・ドゥ・セーヴル駅から徒歩で行けますので、市内をあちこち探し回るより、直接製陶所に行ってみるほうが確率が高いのではないかと考えます。

御存知でしょうけど、セーヴルの製品は非常に高価ですのでご注意を。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございました

     早速のご投稿、感謝いたします。

     実は十数年前にフランス旅行に行ったことがあるのですが、(マイナーではない?)セーブル美術館にも行きました!その頃はただ漫然と見ており(アントワネットのお椀の存在も知らなかったので)、全く記憶がなかったものですが、そうですか・・・やはりお椀は実在しているのですね・・・。
     色々と資料探索したところ確かにオリジナル(どうも二点?)があることは判明したのですが、いかんせんレプリカも販売していたとは思いませんでした・・・。私の記憶ではセーブル美術館の売店は知らず、入り口近くの受付所にかろうじて数点のガイドブック程度の資料やポストカードしか販売していなかったような記憶しかありませんでした。

     今年(正確には昨年)はモーツァルト同様にアントワネット生誕250周年ということもあり、コッポラ監督の映画も上映予定のようですね。(日本では来年のようです) 色々と本国問わずイベントや展示会などあるようですが、たまたま展示会でアントワネットの手の蝋型を拝見する機会があり、苦労しらずの(?)美しい手の指先の品のよさに感嘆しました・・・。結構大きな手の甲と指の長さだったので、大柄な女性のような印象を受け、“もしや噂の乳型お椀もかなりの大きさだろうか?”と疑問がわいています(笑)

     ぜひ実物を再確認して、そのお椀で牛乳を飲んでみたい!そんな欲望があるのですが、色々と検索してみた結果、まったく雲がつかめなかったので、思い切って投稿した次第です。さすがは地球の歩き方、駱駝シァンズさん本当にありがとうございました。 
     もし他にもご覧になった方は感想も含めてよろしくお願いします!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ちょっと提案

    >ぜひ実物を再確認して、そのお椀で牛乳を飲んでみたい

    男のロマン?ともいうべき、夢(欲望)ですねぇ。
    目的を持ってそれを追い求めるのは素晴らしい事だと思います。

    一つ提案ですが、パリ市内のセーヴルショップの支店にまず行かれては如何でしょう。

    八年前の情報ですけど、移転等はしていないと思われます。
    ↓住所


    4、Place Andre Malraux, 75001 Paris


    一応、ルーヴル美術館の近くであると思われます。
    詳しい場所は観光案内所で聞いてみてください。

    もし支店に無かった場合に製陶所に出向かれては如何でしょう?
    製陶所のショップはチケットオフィスの左手に入口があります。