Q&A

ハンガリーのセンテンドレの野外博物館に行かれた方はいらっしゃいますか

公開日 : 2006年07月13日
最終更新 :

こんにちは。

秋にハンガリー旅行を考えています。
前回に出かけたときにセンテンドレに行きそびれたのでぜひ今度は行きたいと思いますが、調べているうちに野外博物館があるのを知りました。
とても魅力的な博物館なのですが、ブダペストから日帰りすると、町の散策をした後で野外博物館も回るとなると1日では回れない気がしてきました。
そこで野外博物館に行かれた方がいらっしゃいましたら、正直な感想をお聞かせいただけますか。
観光も感想も個人の趣味により印象は大きく変わると思いますが、あちこちへ回りたい旅行者がここではゆっくり過ごすだけの価値があるか、あるいはあまりハンガリーに詳しくないと面白くないか、とか。
私自身には民家などをはじめとする東欧のフォークロアに興味がありますが、詳しくないので好奇心以上のものを出ません。
あちこち回りたい旅行者ですが、ハンガリー旅行は2週間ほど予定しているので、訪問する都市を絞れば、まあゆっくりできる方ではないかと思います。
どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• センテンドレへ行きコヴァ―チ マルギットの作品を見るべし!

写真もレプリカも無いよ ここでしか見れない代物 心温まる作品です

作風は云いません 見てのお楽しみ

町並みは短いけど 浅草浅草寺前の仲見世よろしく楽しいところ

中央に狭いけど広場があって そばの喫茶店でコヒーを飲んだ

やたらにカウンターが高いのが印象に残ってる 足がブラブラしてた。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/03 09:07

Re: センテンドレへ行きコヴァ―チ マルギットの作品を見るべし!

神戸じゃなぎささん、こんにちは。レスポンスありがとうございます。

お礼のレスが遅れてすみません。
    ちょっと目を離している隙に、ここの掲示板はたくさん投稿とレスがあってびっくりしました。
    直接ではなくても参考になる投稿があって、もっと頻繁に訪れようと思いました@

コヴァーチマルギット、はい、ぜひ見たいと思います。
    心温まる作品というのを楽しみにしています。
    センテンドレでは美術館やギャラリーを楽しみにしていますが、私が行こうとしている10月になると閉館時間が早まるところが多いですね。
    だから逃さないようにまっさきにマルギットの作品を見に行こうと思います。
    町散策も楽しみにしています。
    週末を使って、野外博物館とあわせて2回ブダペストから通ってゆっくり過ごす日にしようかなぁと思っています。
    万が一飽きてしまったら、ブダベストに戻るのもよかろうと。そんなことはないと思いますけど@

• ハンガリーについて

仕事で色々な国に行きましたが、ハンガリーは私にとって一番思いで深い国です。

一度現地の人にバーベキューに招待されたことがありました。
    山の中のぽっかり空いた草原で、バーベキューをしてパーリンカ(蒸溜酒)を飲んで、終わるとジュースの缶を2本立ててサッカーに興じ、草原でゴロゴロ横になったり・・・。
    日本人から見ると、何とも言えないゆったりとした時間を過ごしました。

田舎の町は中心に教会があって、ネオンサインなどは一つもなく、「この人達は神様と一緒に暮らしているんだ。」と思いました。

ご存じでしょうか?ハンガリー人のルーツは、モンゴリアンです。1000年以上前に中国とロシアの国境周辺に住んでいた人達が移住して作った国です。
    言語体系も周辺国と全く違います。と、(ルーマニアのおねえちゃんが言っていました。)

現在のハンガリーの人口は1000万人ですが、周辺国に500万人のハンガリー人が住んでいるそうです。
    その500万人の人達は、「自分たちは誇り高いマジャール人だ。」と思っているそうです。これは先日会ったハンガリー人が言っていました。
    戦争の結果ですが、日本人にはなかなか理解できない、悲しい現実ですよね。

それとハンガリーは、比較的ドロボーが少ないそうです。理由は、「ハンガリーで稼ぐよりイタリア辺りで稼いだ方が効率的。」と、ドロボーではない人が言っていました。

無駄話を書きまして申し訳ありません。かなり思い入れがありまして。

• いいね! 0
    • コメント 2件

オペレッタSHIP

書き忘れましたが、オペレッタ"シップ"の情報は、ここのリンクに有ります。
    http://www.hungarytabi.jp/index2.htm

乗船場は、鎖橋=インターコンチネンタルホテルの100-200m下流です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/13 22:47

参考にならないかもしれませんが・・・

Mami1 さん こんばんは

「民家などをはじめとする東欧のフォークロアに興味があります」ということでしたら
    センテンドレの屋外博物館は良いと思います。でもたしかに一日で街と博物館の両方は無理の
    ような気がします。それに秋は日没が早いですからね。

私は4年前ブダペストへ7泊しましたが、このとき1日を割いてセンテンドレへ行ってきました。
    博物館が主で、街は帰りに少し見ただけでブダペストに戻り、オペレッタを観に行きました。。
    風土・気候も知らず、ハンガリーの人の気質や歴史も言葉もわからず単に物好きで行って、漠然と
    見てきただけですので本当に見る価値のあるものかどうか正直なところ良くわかりません。
    英語のガイドブックも売っていて一応見ながら回りましたが、理解したとは言えません。
    具体的にどこが良いかなどちゃんと説明できませんが、私はああいうところがなんとなく好きですね。
    のんびりとした半日でした。

日曜日を選んで行きましたが、丁度屋外のステージで民族舞踊の催しがあり大人から中学・高校生
    くらいの人たちが次々と踊ったり歌ったりしていました。これは楽しかった。
    ブダペストで国立民族舞踊団を見ましたが、あれも良かったのですが、こちらのほうは素朴さが
    あって大いに気にいりました。このイベントはいろいろあるようで、博物館のHPであらかじめ
    確かめて行きました。

参考になりそうも無いことを長々と書きましたが、Mami1 さんが興味を持ったのですから「行って
    みるべき所だ」ということですよ。というと一寸無責任すぎるかもしれませんが。

楽しい旅ができましように !

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/14 00:56

Re: 参考にならないかもしれませんが・・・

FLATさん、こんにちは。レスありがとうございます。

とんでもない、とても参考になりました。

街だけならゆっくり回っても1日で十分だけど、野外博物館まで足をのばす時間はなさそうということですね。
    しかし、なるほど、センテンドレの街の散策をした日は、やや早めにブダペストに戻っても、ナイトライフを楽しむことが可能ですね。
    10月はオペラ座などのシーズンが始まることですし@
    ブダペストから2往復しても、有意義に過ごせそうな気がしてきました。
    それに興味を持ったからには行ってみるべきだと言うお言葉に、勇気がもらえました。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も行きそびれました。

既にご覧になっているかも知れませんが。
    http://www.szagami.com/

ホッロクーへ行きました。かわいい村でした。ブダペストからは、交通の便が悪いですね。
    ドナウ川の夜の遊覧船も良いですね。私はオペレッタボートというのに乗りました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/14 00:51

Re: 私も行きそびれました。

neko267さん、こんにちは。

リンクありがとうございます。
    「ハンガリー良いとこ一度はおいで」
    実はここを読んで、関心を持ったのです。
    でもどちらかというと、ゆっくり回る人向けのお誘いかなぁと思わなくもなかったので@

ホックローもぜひ行きたいですけど、そう、交通の便が悪いというのはネックです。
    そういう場合は現地ツアーを当てにしたくなるのですが、一昨年、ブダペストに行ったときは七月のハイシーズンでしたが、秋になると現地ツアーもなくなるかなぁ。

ドナウ川の夜の遊覧船!
    いいかもしれません@
    秋は日没が早いのがネックですが、早くに夜景は楽しめますね。
    オペレッタボートとは面白そうです。オペレッタを聞きながらドナウを鑑賞するのかしら@

• いいね! 0
    • コメント 0件