Assisi

小さな街ですが見所は多い(もっともほとんど教会ばかりですが)ので、ちょっと日帰りではもったいない気もしますが、全体のスケジュールからすると妥当なところでしょうか。

実際の時刻はご自身で確認していただくとして、参考までに目安の時刻を載せておきます。

Roma → Assisi
(R 1st:14.1ユーロ 2nd:8.99ユーロ / ES 1st:20.09ユーロ 2nd:14.87ユーロ)
07:00 ROMA TE 発 09:14 ASSISI 着         各駅で02:14
07:36 ROMA TE 発 09:36 ASSISI 着(FOLIGNO乗換 09:14)ES+各駅で 02:00
08:14 ROMA TE 発 10:24 ASSISI 着   各駅で  02:10
09:36 ROMA TE 発 11:31 ASSISI 着(FOLIGNO乗換 11:12)ES+各駅で 01:55
この後は、少し間が開いていきなり
12:14 ROMA TE 発 14:26 ASSISI 着       各駅で02:12
13:46 ROMA TE 発 15:34 ASSISI 着 ESで01:48

Assisi → Roma
14:09 ASSISI 発 16:22 ROMA TE 着 各駅で02:13
14:53 ASSISI 発 17:48 ROMA TE 着(FOLIGNO 乗換15:12)各駅で02:55
17:47 ASSISI 発 20:02 ROMA TE 着 各駅で02:15
18:24 ASSISI 発 20:18 ROMA TE 着  ESで01:54

Assisi → Roma は午後の移動が不便で余計な時間がかかったりするので、少し遅めですが、17:47発が良いかと思います。
国鉄のチケットの購入方法は↓を参考にしてみて下さい。
http://allabout.co.jp/travel/travelitaly/closeup/CU20050606A/

ガイドブックは、地球の歩き方「フィレンツェ・トスカーナ編」が少しは詳しいです。

アッシジは山の斜面に出来た街なので、フランチェスコ大聖堂から見はじめると、ずっと上り坂になります。一旦、一番上のマッティオッティ広場まで(あるいは可能であればロッカーマジョーレの入口まで)タクシーで行って、だんだん下に下りて行くようにするとちょっと楽です。
時間があれば、カルッチェリの庵やサン・ダミアーノ教会、サンタ・マリア・デリ・アンジェリ教会もお薦めですが、宗教的なことにあまり興味がなければ、無理をするより、ぶらぶらと街歩きを楽しんだ方が良いかもしれません。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 非常にていねいなレスですね

    本来ご本人にお付けするところですが、とても丁寧な
    レスを作成していただきましたのでこちらへつけさせて
    いただきます。お読みになられると思われますので。

    自動販売機の購入方法、あれはすごくわかりやすいですよね。
    その通り、まずタクシーで城砦まで登ってしまえば後は下りに
    なりますから、いくらかは楽になります。すごい道ですからね。
    まったく。あまり時間もないでしょうから、おいしいレストラン
    探しでもないでしょうが何軒かありますから大丈夫ですよ。
    道に関しても地球の歩き方「フィレンツェ・トスカーナ編」に
    まあまあの地図が載っていますので迷うことはないと思います。

    城砦から下りてきたら、サンタキアラ教会。それから、サンフラン
    チェスコ聖堂へと下っていかれ、ぶらぶらと途中でジェラートでも
    買いながら歩いてみてください。

    映画ですが、お兄ちゃんの方はもう内容は理解できる年頃ですね。
    なぜあそこまでサンフランチェスコが清貧をつらぬき、神に近づこう
    としたのか、物にあふれている日本にいる私たちには考えさせ
    られる映画です。

    なお、行きの時間ですが本当は8時14分発に乗ったほうが時間的に
    余裕ができますね。
    お泊りはどのあたりですか。朝のローマの道はすごく混むので
    タクシーだと時間が当てになりません。地下鉄でテルミニに
    行かれた方がいいでしょうが、例によってスリにはくれぐれも
    お気をつけてください。

    切符については前日でも買っておけますから、スーパーでもよる
    ついでに買っておいたら翌日あわてなくてすみますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件