Re: e-ticket AtoAさん、こんばんは。 毎度有難う御座います。 e-ticketならPCから何度でも発券(再発行)可能で便利ですね。 最近急速にe-ticketが流行しているようですね。 今日、UAからメールが届き、e-ticketに関するボーナスを付けると言っていました。 航空会社にとってもメリットが大きいのでしょうね? 一方、e-ticketが流行ると、顧客は直接航空会社からe-ticketを購入することになるので旅行会社はジリ貧になるのではないでしょうか?
航空会社のメリット 航空会社のメリットは 1. 盗難(ブランク含む)。 2. 盗難などによる第三者の使用防止。 3. 航空券の印刷費用及び維持管理費が要らない。 4. 各国の支店などへの配送料が不要。 5. 使用された区間の精算が簡素化される。 などが有ると思います。 当然他にもメリットがあります。 利用者のメリットは 1. 航空券紛失の心配が無い。 2. 航空券の切り直しのために、発券カウンターへ行く必要がない。 電話のみで可能。 デメリットは 1. オープン発券出来ない。 2. もし航空会社のシステムが...。 などでしょうか。 他にもあると思います。 e-ticketも行先により政府がe-ticketを認めていない国もあります。 また、数社を乗り継ぐ場合に乗り継ぐ航空会社間に協定が無いとe-ticket発券出来ません。 代理店の件ですが、すでにIT運賃もe-ticketで発券している航空会社もあります。
Re: 航空会社のメリット AtoAさん、こんばんは。 詳細にご丁寧に教示頂き有難う御座います。 多くのメリットがあって、特に航空会社のメリットが大きいようですね。 ノーマル切符はe-ticketで発券できないのですね。 代理店もe-ticketの発券を始めると、今後、殆どの切符はe-ticketに代わりますね。 デメリットのシステムダウンは大混乱になるのではないでしょうか?