経過報告2です。

みなさん、こんばんは。

みどりのくつしたさん、飛行機に乗ることが出来ればとあったので、日本の出入国管理へも電話しました。
状況を話し、日本へ帰るチケットがあれば出国は問題ありませんと言われました。
きっと出国し飛行機に乗れば、アメリカにも行けますよね?

yoshi55さん、きっと私の心配のし過ぎなんだと思います。
アメリカへは過去5回くらい行った事があるのですが、入国に関しては記憶に残らないくらい何も無かったように思います。
ただ、初めて単純往復でなくアメリカ入国でカナダ出国だったものですから、心配になったのでした。

みなさまに掲示板で相談した後、カナダの旅行会社へ問い合わせました。
クイックシャトルは予約番号をメールで知らせますが、それがチケットの代わりになるそうです(まだそのメールが来ていないのですが…)。
そして、バンクーバーから日本への航空券とそのバスチケットの代わりのEメールのコピーがあれば大丈夫ではないか?とのことでした。

旅行会社も大使館も航空会社もイミグレーション次第ということもあり、なかなかはっきりしたことが言えないのでしょうね。
けれど、みなさまのお話を聞き、大変安心しました。
正直胃の痛くなる思いをしました。
これも良い思いでとなるのでしょうか…。

meliaさん、odn japanさん、私のパスポートはICチップはありませんが、機械読取式ですので大丈夫かと思います。

今までビザについてよく考えていなかったので、びっくりしました。
けれど、良い勉強になりました。
ちなみにカナダ、台湾は観光で日本国籍でパスポートの有効期限が所定のものであれば、問題ないですよね?

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント