ぼうふらおじさん様、こんにちは。

ぼうふらおじさん様、こんにちは。
前回同様、丁寧で細やかなお答え、本当にありがとうございます。
お答えを読んで余計に トルンメルバッハの滝にも行ってみたくなりました。
子供は、トンネルとか冒険みたいなことが大好きなのできっと喜ぶと思います。
柵の隙間には、十分気をつけます。
今、荷造りに励んでいるところですが、なかなか減らせなくて、困っています(汗
泊まるところが山の上なので18時には、登山鉄道がなくなるようなので洗濯は毎日する暇がありそうなので着替えは少なめにしようと思っています。
靴のこともありがとうございます。
履きなれた底のあるスニーカーにサンダルを持っていこうと思います。
>冷房は天然らしいですが・・。(#^.^#)
ユングフラウでの服装もとってもためになりました。
ダウンを持っていかなくてはならないのかな・・と冬物を引っ張り出して考えていたところでした。
お水は、各自水筒(500ml)を持っていこうと思っているのですが、ペットボトルのほうがいいのでしょうか?
高山病対策は、友人宅にいる間に予防飴などを買いに行こうかなと思っています。
子供には、空気が薄いので、あまりはしゃがないようにと話しています。
ちょっと心配なので、ゆっくりあちこちに寄りながら登っていこうと思います。
写真もプリントできるところがあるのですね。
とっても嬉しいです。
1ヶ月近くお留守番している主人に子供たちの写真を送ってあげたいです。
ありがとうございました。




  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 高山病にお洗濯・・・

    高山病の飴・・・なんていらないのでは・・・。

    グリンデルワルドがほぼ1200メートルぐらいの高さですから そこにいる間にかなりの高度馴化が出来てます。

    まあ電車で急に2500メートルほど上がるといっても ちゃんと途中で停車して下界をのぞかせたりする工夫を凝らしていますから。

    まあ 上についた時点で 5-6分は駆け出さないこと、ゆっくり息を吐く・・・吸わない、それから吸うをしながら大またでしかもゆっくり歩けばすぐ慣れます。 最初に急いだり駆けたりすると・・・いけません。

    お洗濯はお風呂でゆすげば ほとんど翌朝には乾いています。 バスタオルに包んでたたけば 余計早く乾きます。 湿度が高くない分汗もすぐ乾きます。 

    あっ ご承知と思いますが 浴衣・寝巻きの類はありませんから・・。 

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます>ぼうふらおじさん様

    飴なくても大丈夫なんですね。
    着いてすぐ買おうかと思っていました。
    初日は、バーゼル→インターラーケン→グリンデルワルド
    グリンデルワルド観光案内所で情報を仕入れてから、
    クライネ・シャイディックでホテルに荷物を置いて、のんびり翌日からの計画を立てようかと思っています。
    この予定でしたら、徐々に慣れるでしょうか。
    最初に嬉しくても駆け出さないようにしっかり見張ります(笑
    パジャマは、しっかり長袖、半そで持ちました。
    ガイドブックでは、得られない貴重な情報をありがとうございました。