Q&A

新婚旅行の手助けをお願いします

公開日 : 2006年07月12日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

はじめまして。
9月15日から新婚旅行のためイタリアに滞在する事になりました。
20日にヴェッキオ宮殿で挙式します。
完全にフリープランのツアー(ホテルと飛行機と都市間移動の列車のみ)なので観光はすべて自分でプランを立てないといけません。
前置きが長くなりましたがよろしくお願いします。

フィレンツェで挙式後にランチ時間帯(予定では12時くらいから)に家族と合計8名でお祝いランチをしたいと思っています。
旅行社に手配を頼むと決まったコース料理の手配しかしていただけないようなので何とか自分で意向を伝えて予約したいと思っています。
調べてみたところリストランテ・チブレオが良いかなぁと思ったのですが、残念ながらイタリア語どころか英語もままなりません…
FAXか何かでやりとりができたらいいなぁと思っていたのですが、できるでしょうか。
難しいとは思いますがアレンジしたコース料理にするとか…高齢者もいるのであまりに量の多い食事はちょっと困るんです…
http://www.guideofflorence.com/ristorante.php?mangiare=ita_92
ここを見るとe-mailがあるので連絡してみようかと思ったんですが、こういうレストランの予約はだいたいどれくらい前にしたらいいんでしょうか?
今はまだ2ヶ月以上前なので早いんでしょうか。

一人で全部しているので、ウフィッツィ美術館にも行きたいと思って他トピを見てみたら電話予約とかで若干パニック気味です(;д;)これもいつ頃したらいいんでしょうか。
ピサの斜塔はなんとかネット予約(公式のサイトからできますよね?)ができそうだったので頑張れそうですが、フィレンツェだけで飽和してきました。

まとまりのない文章ですみません。
何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/07/18 21:46

    途中経過

    さきほどベルコーレにお伺いのメールを送信しました。
    ディナーでプロデュースをしていただこうと思っています。
    大丈夫かなぁ…

    ウフィッツィ美術館の予約ついに電話が繋がりました!
    じーっと聞いていたらどうも混んでるからそのまま待っとけ、と言われていたようなのでじーっと30秒ほど待っていたら窓口の方が出ました。
    下手な発音で聞き取っていただくのに時間が多少かかりましたが何とか予約できたようです(^^
    ほっとしました。
    みなさん本当にありがとうございます!

    チブレオはトラットリアの方に並んで行こうと思います。
    頑張ります!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 途中経過

    チブレオのトラットリアの方。
    曜日とか条件によるのでしょうけど、
    自分が行ったときは、夜の開店の時間を狙ったせいもあり、
    楽勝で入れましたよ。
    店の人も英語が堪能でした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/07/18 14:12

    何とかなりそうです(>_<)

    ららさらまさん、いつもありがとうございます(^^
    なんと本日事情が変わりまして、ディナーでも大丈夫になりました。
    こんな口コミがあったんですね!同じ状況の方なんですね~
    しかもとてもいい雰囲気なようで大変参考になります。
    ワインもおそらく家族は飲みたいと思うんですが、私は飲めないわ知識もないわで値段的な事もさっぱり分かりません…(なのでちょっと怖い

    予約センター、何を言っているのか理解できないのが大変ですね(^^;
    聞き取ろうと思って聞いていると何故か我が家からかけるとぶつっと切れるんです。
    混んでたのかなぁ。日曜はセンターがお休みなんですよね。
    とりあえず今晩も頑張ってみようと思います。
    どうしてもダメなようでしたら教えていただいたサイトで予約する事にします。

    ここのところフィレンツェのレストラン情報ばかりずーっと見てはどこも都合が合わなくて辛くなってきていたところでした(^^;
    こちらの条件が変わった事と、いただいた情報で気分が楽になりました。
    またきちんと予約ができましたら報告します。
    フィレンツェは18日朝~21日朝まで滞在しますが、楽しく過ごせそうです♪

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/07/18 10:35

    ありがとうございます

    予約サイトだと代行手数料がいるので自分で電話をしようと思ったんですが…何度もかけていたら変わらないかもしれないですね。
    何で私がかけると途中で切れちゃうのかしら…(--;

    ピンキオーリも知ってはいたんですが…ガイドブックやその他観光サイトを見ると200ユーロからとあったのでちょっと予算が合いそうにありません。
    おそらくワインもいただくと思うので…せっかくお知らせいただいたのにすみません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/07/18 11:24

    ウッフィツィ&ランチ予約の件

     ウッフィツィの予約電話は、あっさり掛かる人と、苦労する人に分かれるみたいなんですよね。
     私は、苦労派・・・。
     今の時期は、夏休みに訪れる人たちの予約で、特に混んでいるのかもしれませんね。
     8月に入れば、繋がりやすくなる気もしますが、のんびりしていて予約が取れなくなるのも、嫌ですよね(9月は大丈夫な気もするが・・・)。
     うーん、難しいところ。
     休み明けの曜日ははずした方が、少しは掛かりやすいかも・・・。
     幸運を祈る!


     ランチ予約の件。

     こんなクチコミ見つけました。

    http://4travel.jp/overseas/area/europe/italy/firenze/tips/?CAT=RESTAURANT&ID=6258

     ほかにいいお店がないようでしたら、ダメもとでメールしてみてもいいかもしれません。

     あと、このお店も、日本語が通じるし、おいしいという評判を聞くのですが、メールアドレスがわかりません。

    http://www.gnavi.co.jp/world/europe/firenze/w303021/

     また、あまりお役に立たない気もしますが、日本語によるレストラン紹介の載ったサイト集を、貼っておきます。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/82325/-/parent_contribution_id/78860/

     この中にある、ペルバッコさんの掲示板に相談してみるのも、いいかもしれません。

     いいお店が見つかるといいですね。


     なお、お返事はいちいち気にしなくて全然OKよ~。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/07/17 16:45

    みなさんありがとうございます

    みなさんたくさんレスをありがとうございます!
    しばらく留守にしていてほったらかしにしてしまいました。
    すみません。
    たくさんアドバイスを戴いているのに何もお知らせしないのは失礼ですので、途中経過を書いておきます。
    レストランは色々考えて調べ直してみたのですが、やはりランチの方が良いようなのでランチ営業のあるお店を探しています。
    チブレオはランチはあるみたいなんですが、13時~14時半なので短いとの意見もあり、自分がきちんと英語でお話ができないので(英語が話せる友人に頼もうかとも思ったんですが)個人的に行こうと思います。
    サバティーニというお店を発見して(有名みたいですねー…)メールで問い合わせをしたところ
    マネージャーさんが日本語ができると聞いたので今日あたり電話で伝えて予約をしようかと思っています。
    行ってみたいなぁと思ったお店はどこも言葉以前に条件が合わなくて難しいようです(^^;

    美術館の予約も先ほど電話をしてみたんですが、音声テープが英語に切り替わってしばらくすると切れてしまいます。
    話し中なのかしら…?
    これはまた後ほどかけ直してみます。

    おひとりずつレスができなくてすみません。
    本当に助かります。
    まだまだたくさんやらないといけない事はありますが少しずつ進めそうです(^^
    またアドバイスがありましたらよろしくお願いします。
    美術館やランチ以外でも何かお勧めがありましたら是非!

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    電話予約でなくても

    もう一度おくりますね。
    ネットでも美術館の予約はできます。

    http://www.firenze.net/dynamic/index.wbs?lingua=ENG

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/12 22:46

    イタリア語が全くできず英語も危ないのであれば代行を依頼すべき

    日本で日本語ならばなんら問題がないのですが、相手がほぼ完璧な
    英語が使え、こちらも文法や語彙の点で問題がなければ料理や会の
    運営はやっていけると思います。しかし、それが危ないのであれば、
    素直に代行を頼むべきです。あちらのしきたりと日本の慣習との違
    いなどは素人には理解が困難で、しかも交渉はさらに難しいと思い
    ます。

    式も現地代行業者に頼んでいるのでしょうから、こちらからの要望
    は受け入れてくれるはずです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/07/12 17:45

    急ぎます!

    せんざんこうさん>アドバイスありがとうございます!
    確かにトラブルに対処できるほどの語学力のある人間がいないので、何かあると大変ですね。
    FAXやメールでなら翻訳ソフトの力を借りられるんですが、現地では…
    英語もやはり細かい部分は伝わりづらいんですね。
    親兄弟や祖父まで行くのであまりに量の多いコースだとつらいな~と思ったんですが、難しそうですね。
    ウフィッツィ美術館の予約は電話ですがチャレンジしてみようと思っています。
    頑張ります。ありがとうございます。

    ららさらまさん>早速のアドバイスありがとうございます。
    挙式の手配は済んでいます(^^
    真紅の間というところだそうです。写真で見る限り確かに赤い部屋です…
    10:30から挙式なのでランチに行けるなぁとこんなお伺いを立てております。

    夏休み…!!すっかり失念しておりました。確かにえらい休むとこ多いんだな~とガイドブックで見たのでした。危ない…ありがとうございます。
    雰囲気も考慮にいれたいところだったんですが、未知の場所なので(^^;
    味の方が大事かなと思っていました。しかも日本人の方がいらっしゃるんですね!
    これは大変助かります。ぐぐっと心が傾いてきました。

    こちらで質問させていただいてよかったです。
    なんだか的を射ない文章だったのにありがとうございました。
    早急に相談して予約をしたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    電話予約でなくても

    カード明細などが必要ですが、ネットでもウフィッツィの予約は
    できます。
    とりあえず、お役に立つかわかりませんがお送りします。

    http://www.firenze.net/dynamic/index.wbs?lingua=ENG

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/07/12 16:58

    予約は急いで!!!

     ヴェッキオ宮で挙式ですか!!!
     わーぉ、です。どの部屋でなさるのかしら。
     いい思い出になりますね。

     この部分は、もう手配はお済みなんですよね。

     で、レストランですが。
     予約に早すぎることは全くないと思います。
     英語のメールだと、面倒くさがってなかなか返事をもらえないこともあります。
     時間の余裕は必要です。

     ことにチブレオだったら、早くしないと夏休み(7/24~?)に入っちゃいますよ。
     ほかにも、有名処は同様に夏休みに入るんじゃないかしら。


     下に貼るお店、あんまり華やかな感じではないので(まあ、フィレンツェの場合、お店自体は暗めが多いようですが)、お式の後のお食事にはどうかなとは思うのですが、とても感じのいい日本人女性が働いているので、打ち合わせは日本語のメールでできます。
     多分、気軽に相談にのってくれると思います。
     過去には、結婚式をした日本人カップルもいたようです。
     料理はおいしいですよ。
     ご参考に覚えておかれてはいかがと思います。

    http://www.ristorantebelcore.it/index.htm
     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Belcoreは...

    確か、水曜日のランチはお休みでだったはずです。

    実は、私もヴェッキオ宮殿挙式組なんですが、準備期間、いつもは語学担当の相方の仕事が滅茶苦茶忙しくて、準備は全て私が行う羽目になり、日本語でやり取りできるBelcoreに目をつけたのですが、私も挙式が水曜日だったので、Belcoreは諦めて他でランチにしました。

    例えば、時間と人数だけで日本から予約を入れておいて、当日のメニューはフィレンツェに到着してから、一度直接お店に出向いて決めるというのはいかがでしょう?

  • 退会ユーザ @*******
    06/07/12 16:37

    私だったら

    フィレンツツェは2泊したことしかないのですが…全体にイタリアは英語のニュアンスが通じにくいと感じました。また、ホテルの予約E-mail等も無視された経験があり(バカンス期に入る頃だったというコトもあると思いますが…)、予約は今からでも全然早くないと思いますよ。e-mailで反応がなければFAX、それでも反応がなければ電話くらいの気持ちでちょうどいいのではないかと思います。

    ただし、私だったらという前提で書きますが、夫婦二人の挙式であれば多少のトラブルがあっても笑い話で住むと思うので、自分で手配すると思います。しかし、自分たちよりも海外旅行に不慣れで語学のできない両親や親戚が同行するとなれば、仮に予約ややり取り等が上手くいっても現地に行ってトラブルが発生した時、最低でも英語で何とかできる自信がなければ、私なら手配業者を使います。

    せっかくの挙式と新婚旅行ですから、その辺りのリスクとコストをかね合わせながらお考えになることをすすめます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件