Q&A

ルーマニアについて教えてください!

公開日 : 2006年07月12日
最終更新 :

情報がなく、困っています。

1.ブカレストノルド駅に、荷物預かり所はありますか?
2.ブカレストノルド駅に両替所はありますか?
  また、日本円からの両替率は非常に悪いのですか?
3.黒海で、タラソテラピー(泥んこ風呂、パック)をしたいのですが
  どこでできるのですか?また、どこで申し込むのですか?
  いくら位ですか?

ご存知の方、よろしくお願いいたします!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: ルーマニアについて教えてください!

確か、荷物の預かり所はあったと思います。
     駅の両替所は、2,3ヶ所あったと思います。ドルとユーロだけだったと思います。国際キャッシュカードが良いと思います。私は、カードでした。今、ルーマニアでは、1000分の1のデノミをしているので、紙幣の種類が、2種類あります。現地の人間の頭は、昔の紙幣のままです。黒海、、おそらくコンスタンツェでしょうか。はっきりとは分かりません。日本人かと聞かれたら、中国人と答えておけば、楽でしょう。ブカレストは結構大きな町なので、歩くのは結構大変です。町並みも比較的新しい感じです。物価は、安いです。タクシーは駅の外で待っていますから、新しいものに乗れば、比較的安全です。ドルやユーロは見せないほうがいいです。中国人のふりをすると、あまりぼられません。あまり大きな額をいわれたら、払えないから、警察を呼んでくれといえば、大幅に下がります。タクシーとのやり取りも旅の一部ですから、楽しみましょう。乗る前に、値段を聞けば、完璧です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ルーマニアについて教えてください!

ノルド駅は、治安が悪いので気をつけてください。
    列車から降りると、まず、タクシーの客引きがかなりしつこく付きまとってきます。私は、面白がって付き合ってみたのですが、白タクはぼろいし、一度入ったら中からドアは開けられません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ルーマニアについて教えてください!

ありがとうございます。
    本当に治安が悪そうですね。

ブカレストには宿泊せず、ノルド駅に荷物を預けて
    市内観光する予定です。

• ノルド駅の、日本語を話すおっさんに注意!

ブカレストノルド駅で、日本語で話し掛けてくるおっさんには気をつけましょう。
    ルーマニアには親切な人が多いのでつい聞いてしまいがちですが、車掌にいい席をとるように話をしてやるっていって、あとで金を要求してきます。

車掌もグルだったりします。それでも数年前よりはずっとましになったらしいですが。。

街中で日本語が話せる人はいい人が多いです。まぁ、なかなか判断が難しいところではありますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ノルド駅の、日本語を話すおっさんに注意!

コメントありがとうございます!
    気をつけます。

日本語で話しかけられたり、親切にしてくれる人に出会うと
    本当に判断に困りますよね。
    少しお話を聞いて、だいたい笑ってお断りしますが、それで良かったのかなと後で思ったりします。

日本語がまたとびかう国・・・なんですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本円

ルーマニアはヨーロッパのド田舎ですから日本円からの両替は不便ですよ。
    両替率を気にするなら、国際キャッシュカードかクレジットカードのキャッシングにすれば?
    ATMはあちこちにあります。ノルド駅にも確かあったと思います。
    キャッシングは借金だからって嫌う人もいますが、日本円の現金から両替するよりは、レートもいいし、手間もかからないですよ。
    一か月分の金利なんかそれで吹っ飛びます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 日本円

情報、本当にありがとうございます!
    日本円はやめにします。

*ヨーロッパのド田舎ですか*すごく楽しみです!

• 荷物預かり所と両替所について

こんにちわ 7月に行ってきたばかりですので、その情報をお知らせします。
    1についてですが、あります。地下鉄で駅に来た場合には、奥の方に進む感じの場所にあります。営業時間は常識的な時間に出し入れしたので確認していません。(8時と14時)
    料金は大きなスーツケースで1日6ROLでした。(大きさにより料金の相違あり)出し入れの祭にパスポートの提示を要求されました。(コピーの提示で可)
    2についてですが、複数ありますのでレート確認の上お好きな場所でどうぞ。駅構内に限らなければ、銀行も含めて周辺にもあります。
    ちなみに私は全て新札でほしかったのでビクトリア広場の銀行にいきました。(現在新札に切り替え中) 日本円からの両替は出来るかどうかも含めて確認していませんでした。ユーロ導入後は全てユーロからの両替ですませています。ユーロでの直接支払いも可能な場所があります。ユーロと米ドルのみの両替率を大きく表示している両替店も多いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 荷物預かり所と両替所について

情報、本当にありがとうございます!

ルーマニア観光局に問い合わせしたところ荷物預かり所はないだろうと
    とのことで、はっきりしたことがわからず困っていました。

これで旅の予定がたてられます!

• いいね! 0
    • コメント 0件