タスマニアに携帯の電波が届かない地域はないか

実は、「保険として携帯電話を用意しておく」という考え方は、例のキー閉じ込めトラブルを起してから、興味を持っています。次回、レンタカーで走りまわる場合には、私もよく検討してみたいと思います。

ところで、日本で携帯電話が普及し始めた頃、携帯電話の電波が届かない地域が散在していました。さすがに、現在の日本ではそのような地域は殆どないでしょうが、人口希薄なタスマニアはどうなのでしょうか?少々気になります。

「僻地でトラブル発生、用意周到に準備した携帯電話は電波が届かず」なんてことにならなければ良いのですが。オーストラリアの携帯電話事情は知りません。ほんの思いつきです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/07/12 13:24

Re: タスマニアに携帯の電波が届かない地域はないか

実は、そのことも気になっているのです。
     道路の通じているところはともかく、国立公園内のトレイルなんて、ちゃんとカバーされてるとは思えないですものね。

「できれば一番カバーエリアが広いCDMAの携帯、又はTelstraの携帯がお勧めです。他の電話会社(Vodafone, Optus等)はカバーエリアが狭く(特に郊外に出ると)、お勧めできません。」

という情報を、旅行社のHPで見つけたのですが、並んでいる横文字は携帯電話の会社名だろーなという程度以上には、意味がわかりません。
    (実を言うと、会社が違うと、何が違うのかも、よくわかっていない。)

レンタルする際、「現地ではどこの会社の電波を使うのですか?」(こんな聞き方でいいのか???)、と問い合わせるしかないのかなあ、と思っていました。

あるいは、現地で、国内用を借りるのが賢いのか・・・。

うーむ、頑張って、オーストラリア国内の英語のサイトを覗いてみようかしら。
     あ、正直に言います。
     亭主をそそのかして、英語のサイトを調べさせちゃおうかしら・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: タスマニアに携帯の電波が届かない地域はないか

ららさらまさん、初めまして。
    タスマニアは携帯の電波が届かないところが多いみたいです。
    私がオーストラリアにいた頃、友達がタスマニアまで旅行に行ってましたが
    ほとんど電話がつながりませんでした。
    かろうじて繋がったのはホバートなどの都市部だけだったと思います。
    ちなみに携帯会社はTelstraに続く規模のOptusという会社です。
    ただ2年前の情報なので、今は変わっているかもしれませんが
    なんせのんびりなオージーのことですから、変わってないと思ったほうがよろしいかと。
    タスマニアだけに限らず、オーストラリアはちょっと都市部を離れると
    ほとんど電波は届きませんので、ご注意を・・・