Re:いくつか教えてください。

Q1 トルンメルバッハの滝。 雨の日の行き場ですからサンダルより滑らないスニーカーのほうがいいのでは。 滝といっても初めから洞窟に潜る感じで上から落ちる滝を回りながら降りてくるという観光です。

全コース岩の上ですが土がありますので それほどすべることはないでしょう。 滝をのぞくところには鉄の手すりがありますが お子様にはやや粗いかな・・。

ユングフラウの上から落ちてきた氷河の溶けた水が岩壁の中をくりぬいて落ちてきてそれが滝になっている・・・つまり外からは、見えない・ ・・。 薄暗いトンネルを歩くのでそういうところの好きな子とキライな子でなんともいえませんが。

Q2 靴の替え・・・原則歩き回るのはスニーカーがオススメです。 でハイキングが雨でも 晴れればすぐ乾きますので余分はいらないのでは 。 雨の日は別ですが ふだんの湿度は日本の夏の多分3分の1以下です。人数が多い分荷物は少なめに・・・。

ホテル内 機内は軽いビーチサンダルなどで・・・は。

Q3 貴ご滞在地には 現像・プリント すぐ・・・といっても一日ですが、あります。

Q4 ユングフラウ・ヨッホ行き 足元はスニーカー。お天気によりますが身軽な服装。でも風があると寒いので 風除けになるものとセーター、フリースなど中に着るものを1枚。 でも 展望台上は別ですが山頂の建物内は 冷暖房完備・・・最も冷房は天然らしいですが・・。

氷河・・・雪上の出ることも、 氷の上(氷の宮殿)を歩く事もありますのでスニーカーはあまり磨り減っていない深めがおすすめ・・。

でもすでのご用意でしたらそれでもダイジョウブです。

お子サマ・・・大人もお水をお忘れなく。 高山病?にならないと・・ ・では。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ぼうふらおじさん様、こんにちは。

ぼうふらおじさん様、こんにちは。
    前回同様、丁寧で細やかなお答え、本当にありがとうございます。
    お答えを読んで余計に トルンメルバッハの滝にも行ってみたくなりました。
    子供は、トンネルとか冒険みたいなことが大好きなのできっと喜ぶと思います。
    柵の隙間には、十分気をつけます。
    今、荷造りに励んでいるところですが、なかなか減らせなくて、困っています(汗
    泊まるところが山の上なので18時には、登山鉄道がなくなるようなので洗濯は毎日する暇がありそうなので着替えは少なめにしようと思っています。
    靴のこともありがとうございます。
    履きなれた底のあるスニーカーにサンダルを持っていこうと思います。
    >冷房は天然らしいですが・・。(#^.^#)
    ユングフラウでの服装もとってもためになりました。
    ダウンを持っていかなくてはならないのかな・・と冬物を引っ張り出して考えていたところでした。
    お水は、各自水筒(500ml)を持っていこうと思っているのですが、ペットボトルのほうがいいのでしょうか?
    高山病対策は、友人宅にいる間に予防飴などを買いに行こうかなと思っています。
    子供には、空気が薄いので、あまりはしゃがないようにと話しています。
    ちょっと心配なので、ゆっくりあちこちに寄りながら登っていこうと思います。
    写真もプリントできるところがあるのですね。
    とっても嬉しいです。
    1ヶ月近くお留守番している主人に子供たちの写真を送ってあげたいです。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

高山病にお洗濯・・・

高山病の飴・・・なんていらないのでは・・・。

グリンデルワルドがほぼ1200メートルぐらいの高さですから そこにいる間にかなりの高度馴化が出来てます。

まあ電車で急に2500メートルほど上がるといっても ちゃんと途中で停車して下界をのぞかせたりする工夫を凝らしていますから。

まあ 上についた時点で 5-6分は駆け出さないこと、ゆっくり息を吐く・・・吸わない、それから吸うをしながら大またでしかもゆっくり歩けばすぐ慣れます。 最初に急いだり駆けたりすると・・・いけません。

お洗濯はお風呂でゆすげば ほとんど翌朝には乾いています。 バスタオルに包んでたたけば 余計早く乾きます。 湿度が高くない分汗もすぐ乾きます。 

あっ ご承知と思いますが 浴衣・寝巻きの類はありませんから・・。