退会ユーザ @*******
06/07/12 07:05

AT/マニュアル

だいだいさま、

先月ドライブされたとの事、ホットな情報をありがとうございます!
どの辺りを周られたのですか?

#1 地図について。現地で購入することにします。ルートプランのHPも活用します。助かります。

レンタルする車種ですが、一番小型であることが条件でAT/マニュアル、あまりこだわらずにいました。(普段乗っているのはマニュアルの軽自動車です)。中型AT車でのご苦労、具体的におしえていただけますか?

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: AT/マニュアル

ロージー☆ロージーさん、

わたしのルートは次のとおり。ガトウィック空港→ドーセット(プールからライムリージス)→ストーンヘンジ→バース→コッツウォルズ→ストラットフォード→コッツウォルズによりながらヒースロー空港
    ロージーさんと似ていますね。

AT/マニュアル車などについては、ほかのスレッドにてすでに報告済みですが、若干修正して再度掲載します。

◎AT/マニュアルについて
     地球の歩き方のイギリス編にも掲載されていますが、イギリスでは、「ほとんどがマニュアル車でAT車は高級大型車を除き予約できないことが多い。」この記述を私はさらっと読んで深刻に考えませんでした。というは、10年前に欧州大陸をドライブしたときは、欧州はマニュアル車が多いと言われつつも、ちゃんと小型のAT車がレンタルできたので、イギリスも大丈夫と思っていたのです。

しかし、今回は違いました。日本で小型のAT車をインターネット予約をしたのですが、実際あてがわれたのは、プジョー407セダン(2200CC、ディーゼル車)。大きな車種への変更はどの国でもときどきあることですが、道の狭いイギリスでは大問題! ここの営業所(ガトウィック空港)では、オートはこの車種しかないとのこと。日本ではいつもマーチクラス(1300CC)しか乗らない自分には、車幅や大きさがうまくつかめなくて、細い道での運転、切り返し、街中や観光地での駐車に本当に苦労しました。とくに自分の場合、免許を海外で取ったので、縦列駐車や車庫入れが大の苦手ということもあって(日本ではいつも友人や親にやってもらっている)よけい大変でした。
     ちなみに、イギリスでは、一般道路の幅が狭いためか、小型車が主流です。B&Bのおばさんに、「大きな車を借りたわね~」と言われてしまいました。
     ロージーさんはマニュアル車OK なんで小型車をレンタルできますね。

◎大変だったこと
     また、今回、イギリスの道路事情に対する予備知識がほとんどなく、ひとりドライブ旅行でナビがいなかったため、1~2日目はしんどかったです。でも、日に日に慣れていきました。
     以下、大変だったことを挙げてみます。

●Axxといった都市間を結ぶ道路は走行中は問題ないものの、分岐点(ラウンドアバウト)にくると、標識がみにくくて間違った道にいってしまったことが何回もありました。次のラウンドアバウトまで走りきって戻ったり、戻っても、また間違ってしまい、街中をグルグルまわって、どこにいるのかわからなくなってしまったり。で、ガソリンスタンドにいったり、歩いている人に道順を聞いたりしました。街中は迷路のようですので、なかなか元の場所に戻りません。

●町も村も道が込み入っているうえ、わたしの想定外の道路があるんです。まず、田舎の白道では車一台分ぐらいの道幅で両側通行というケースがあります。「これ、本当に両側通行なの?」って感じです。両方向から車がきたら、どちらかがバックしてお互い徐行しあうんです。
     ドーセットの小さな村で駐車する場所を探していたら、白道に迷い込み、切り返しができる幅もないので、しかたなく走り続けたら大昔にスリップしたような雰囲気の小屋にたどり着いてUターン、なんてこともありました。自分がどこにいるかわからないという極度の不安を久しぶりに体験しました。

●わたしは予約したB&Bに3軒にいずれも自力で到着することができませんでした。バース近郊の田舎のB&Bでは、歩いている人に頼んで車に乗ってもらって案内してもらう始末(笑)。ネット掲載の地図が不明瞭の上、ストリート名のある道が森の中の道という発想が自分になく、どうしてもたどり着けなかったのです。(イギリスでは、どんな山道でも名前があるらしい、です。)森をぬけた見晴らしのよいところにB&Bがありました。景色がすばらしかったです。でも、かなりたまげました。

●最終日(日本へ発つ日)、ヒースロー空港に向かうとき、工事と渋滞にあって予定より1.5時間遅れました。時間に余裕をもたせておいて本当によかったです。

●なお、日本では山奥や海岸のくねくね道路をよく運転するので、イギリスの道路のくねくね具合は全く気になりませんでした。

以上

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/07/13 01:11

あ~分かります、その感じ

地図専門店ってコベントガーデンに在るスタンフォーズかな?
    ありとあらゆる地図やガイドブックがあって楽しいお店ですね。
    OSのショップもヴィクトリアにあるみたいです。
    田舎の道も大変だけど、
    街中は街中で通りの名前の確認なんてキョロキョロ出来ないし、
    大変ですよね、バースの街でも困りました~。
    人口1万未満の田舎街でも舐めて掛かると痛い目に遭いますね、
    地図では簡単そうに見えるのにイザ街中に入ると訳わかんなくなるし。
    1人だと余計に、、隣にナビしてくれる人がいるといいのにね。
    仰る様に田舎のマイナーロード(白道)には両方向通行なのに
    実際すれ違えない道幅の処がありますね。
    春先にチェシャーのド田舎でそんな目に遭いました~、
    対向車とご対面、で暫し双方笑顔でガンを飛ばしあい、、、結果
    私が負けて今さっき気持ちよく降って来た坂道を200m程
    バックで戻る、、泣きたくなりました。
    確認した訳ではないけれど、バジェットレンタカーのHPで
    小型車(エコノミー)でATが在るみたいですね。料金もそんなに
    MTと差が多くなかったと、、。
    大人数でもない限り小型車が楽ですね。

• 06/07/12 21:28

地図名前が変わってました

ごめんなさい!現在先に紹介したドライブにお勧めの地図が
    レジャーシリーズからツーリングシリーズに名前が変更してました。
    内容は同じで1センチ=1キロです。
    コッツウォルズ地方は#8番、デボンは#5番で
    それぞれ1冊£4.99で送料は(何冊でも)£5.50です。
    ヒースローから直でドライブを始めるのに、空港内のキオスク&本屋
    さんではロードマップは何種か手に入りますが、より詳しい
    地域限定の道路地図は手に入らないと思います。
    地方の観光案内所ならその地方の色々な地図やガイド本もありますが、
    ドライブ初日が日曜だとオープン時間が気になりますね。
    それに、そこまで行く道順も地図がないと、、。
    レンタル会社でくれる道路地図は大雑把な全国図だったりします。
    やはりスムーズにドライブするなら、出発前に
    地図を用意しておいた方がいいですよ。
    (通信&ネット販売で買うか地図サイトから作るとか、、。)
    英国の街や村は中心部が歩行者天国で、一方通行も多いです。
    ラウンドアバウトと呼ばれるロータリーも多く慣れないうちは
    注意も必要です。

デボンのクリームティーは大抵のカフェなどで楽しめます。
    アガサで有名なホテル(名前が出ない、、。)で
    午後の紅茶タイムなんていいかも?
    本場のクロテッドクリームは凄い濃厚で美味しいですよ!
    ただし脂肪分が多いのでダイエット中なら、、??

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/07/12 23:20

地図

教えていただいたHPに行ってきました!
    沢山の地図に目移りして、どれもこれも欲しくなってしまいました(^ ^;)

目的のロードマップですがOS Travel Map – Road 1:250 000 scaleという名前しか見つけられませんでした。ざーっと見ただけなので、丁寧にさがして見ようと思います。いずれにしろ、#5と#8は入手します!

クロテッドクリーム、濃厚なんですね・・・(ごくり)
    旅行中は、辞書から「ダイエット」という言葉が消えるので、もう、問題なし!です♪

また色々教えてください!

• いいね! 0
    • コメント 0件