Re: 楽しい旅でしたね。

帰ってきたばかりですがうらやましいです★
気をつけて楽しんできてくださいね、くれぐれもケガには…

アイガーグレッチャーからアルピグレンまでは
途中、クライネシャイデックや、岩に腰掛けて休憩しつつ
のんびりハイキングで3時間かからなかったと思います。
クライネシャイデックを過ぎたあたりから
アイガー北壁へどんどん近づいていく感じで
壁の模様??なども良く見えましたよ。
歩くに連れ北壁の姿も変わって見えました。

整備されていない土や小石のある部分が滑りやすいので、
靴の裏はしっかり溝のあるものが良いと思いますし、
両手の空くリュックが良いと思います。
日陰がないので帽子、サングラスなどもお忘れなく。
お菓子や飲み物もあるといいと思います。

中級コースとは知りませんでしたが、
シニアの方や小学生低学年くらいの子供も何度がすれ違いましたし、
足元を気をつけて歩けば問題ないと思います。
私も今回初めてハイキングした超初心者で、
しかも靴裏すってんてんのスニーカーで歩きました。
手をついたり登ったり、ということはなくずっと下りですが、
普段から運動をしていない私は終盤軽く筋肉痛でした。

途中、私たちを抜かしていった何組かは
結局アルピグレンの駅で一緒になり、同じ登山列車でした。

予め登山列車の時刻表を手に入れ、
目安にしながら歩くといいかもしれません。
時刻表は各駅にフリーで置いてあったように思います。

お天気だといいですね★










  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント