Q&A

いよいよです。色々ありがとうございました。いくつか教えてください。

公開日 : 2006年07月12日
最終更新 :

今週の土曜日に出発です。
先日は、みなさまに色々アドバイスいただき、参考にさせていただきました。
氷河特急を全線乗るのはきついという意見が多数あって、途中で降りようかとも思いましたが、
指定を取るのが遅すぎたため、日程の調整が出来ず、そのまま乗り続けることにしました。
帰省する時にそれ以上の移動時間で電車に乗っているので、何とかなるかな・・・と子供と相談しました。
列車には子供がやはり乗りたいとのことで、各箇所に滞在する日数を増やすことにしました。
氷河特急、ベルニナ特急以外の列車はファミリーカーの付いた列車を選びました。
本当に多数の方から色々教えていただき、ありがとうございました。

行ったことのある友人、旅行代理店などなどに相談して、やっとホテルも取れ、あと数日で出発となり、せっせと検索しながら、荷造りをしています。
下記のスケジュールで子供の体調をみながら、行こうと思っています。
ご存知でしたら、いくつか教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。
Q1)
トゥリュンメルバッハの滝に行く時の格好ですが、
かなりの水しぶきをありましたが、足元はサンダルとスニーカーでしたら、どちらがよいでしょうか?
あまり子供連れにはむいていないでしょうか?
Q2)
ハイキングの途中雨が降ってきた場合など考えて、靴の替えを持って行くべきでしょうか?
Q3)
撮った写真をプリントアウトできるようなところは、観光地にありますか?
Q4)
ユングフラウに行く時のお勧めの格好があれば、お願いします。

成田→チューリッヒ(バーセルの友人宅に数日宿泊)

スイス国内旅行
(第1日目)移動日
バーゼル→→クライネ・シャイディック(4泊)
(第2日目)~(第4日目)
ユングフラウ登山
ハイキング(フィルストからバッハアルプゼー)
トゥリュンメルバッハの滝(お天気が悪かったら)
(第5日目)
クライネ・シャイディック→インターラーケン→(湖船)→ブリエンツ
ロートホルン鉄道に乗る
→カンデルシュテーク(友人家族と合流)カンデルシュテーク(2泊)
(第6日目)
エッシネン湖観光
(第7日目)
カンデルシュテーク→ツェルマット(3泊)
(第7日目)~(第8日目)
ハイキングなど
(第9日目)
ツェルマット→サンモリッツ(4泊)
(第10日目)
休息日
(第11日目)
サンモリッツ→ティラノ→サンモリッツ
ベルニナ鉄道に乗る
(第12日目)
サンモリッツ観光(休息)
(第13日目)
サンモリッツ→クール→バーゼル
の予定です。



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re:いくつか教えてください。

    Q1 トルンメルバッハの滝。 雨の日の行き場ですからサンダルより滑らないスニーカーのほうがいいのでは。 滝といっても初めから洞窟に潜る感じで上から落ちる滝を回りながら降りてくるという観光です。

    全コース岩の上ですが土がありますので それほどすべることはないでしょう。 滝をのぞくところには鉄の手すりがありますが お子様にはやや粗いかな・・。

    ユングフラウの上から落ちてきた氷河の溶けた水が岩壁の中をくりぬいて落ちてきてそれが滝になっている・・・つまり外からは、見えない・ ・・。 薄暗いトンネルを歩くのでそういうところの好きな子とキライな子でなんともいえませんが。

    Q2 靴の替え・・・原則歩き回るのはスニーカーがオススメです。 でハイキングが雨でも 晴れればすぐ乾きますので余分はいらないのでは 。 雨の日は別ですが ふだんの湿度は日本の夏の多分3分の1以下です。人数が多い分荷物は少なめに・・・。

    ホテル内 機内は軽いビーチサンダルなどで・・・は。

    Q3 貴ご滞在地には 現像・プリント すぐ・・・といっても一日ですが、あります。

    Q4 ユングフラウ・ヨッホ行き 足元はスニーカー。お天気によりますが身軽な服装。でも風があると寒いので 風除けになるものとセーター、フリースなど中に着るものを1枚。 でも 展望台上は別ですが山頂の建物内は 冷暖房完備・・・最も冷房は天然らしいですが・・。

    氷河・・・雪上の出ることも、 氷の上(氷の宮殿)を歩く事もありますのでスニーカーはあまり磨り減っていない深めがおすすめ・・。

    でもすでのご用意でしたらそれでもダイジョウブです。

    お子サマ・・・大人もお水をお忘れなく。 高山病?にならないと・・ ・では。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ぼうふらおじさん様、こんにちは。

    ぼうふらおじさん様、こんにちは。
    前回同様、丁寧で細やかなお答え、本当にありがとうございます。
    お答えを読んで余計に トルンメルバッハの滝にも行ってみたくなりました。
    子供は、トンネルとか冒険みたいなことが大好きなのできっと喜ぶと思います。
    柵の隙間には、十分気をつけます。
    今、荷造りに励んでいるところですが、なかなか減らせなくて、困っています(汗
    泊まるところが山の上なので18時には、登山鉄道がなくなるようなので洗濯は毎日する暇がありそうなので着替えは少なめにしようと思っています。
    靴のこともありがとうございます。
    履きなれた底のあるスニーカーにサンダルを持っていこうと思います。
    >冷房は天然らしいですが・・。(#^.^#)
    ユングフラウでの服装もとってもためになりました。
    ダウンを持っていかなくてはならないのかな・・と冬物を引っ張り出して考えていたところでした。
    お水は、各自水筒(500ml)を持っていこうと思っているのですが、ペットボトルのほうがいいのでしょうか?
    高山病対策は、友人宅にいる間に予防飴などを買いに行こうかなと思っています。
    子供には、空気が薄いので、あまりはしゃがないようにと話しています。
    ちょっと心配なので、ゆっくりあちこちに寄りながら登っていこうと思います。
    写真もプリントできるところがあるのですね。
    とっても嬉しいです。
    1ヶ月近くお留守番している主人に子供たちの写真を送ってあげたいです。
    ありがとうございました。