Re: 物価教えてください。

>拝観料と食事、交通費を~
とあるので、宿泊費と大きな交通費(都市間移動を飛行機とかの場合)が別であることが条件ですが不可能ではないでしょう。ただし食費は切り詰め(コーヒーとか嗜好品のたぐいはとうぜん×甘いジェラートなど贅沢なので× 笑)いいなと思う所あってもぐっと我慢し入る所厳選・・て言う感じでしょうか。観光地で普通の店で普通に食事やコーヒーとか飲むと、東京並と考えてて良いです。生活に必要な食費や必需品が日本より安いだけで、欧米では旅行とかである限り日本と変りません。むしろ情報不足で安い所知らない事とデフレ気味の最近の日本に慣れてれば高く感じるかも?

長期(最低半年以上)の旅行でしかも20年以上前のバックパッカーならいざしらず、又、旅行目的が極端に安く上げる事であれば別ですが、イタリアには美味しいものもあるしせっかく世界の美の宝庫に行くのに、美術館や博物館、寺院等入りたいのに入らない(興味が一切ないなら別です)のははっきり言ってもったいないし旅行の意味がないのでは?
節約する所は節約すればいいと思いますし、お金を使ったからと言って満足な旅行が出きるとも限りません。街を楽しむには何も観光名所回らなくても良いので、そういう旅行もありです。(と言うかそういう旅行の方がすきですが・・・。)
しかしお金に限らず、ある程度余裕を見た計画をしておかないと精神的にも楽しめないのでは??又、繰り返すようですが”イタリアは何度も来て観光名所にはもう飽きた”という人はさておいて、やはり一般的な所でなくてもよいので自分の興味ある所にはお金を使えるだけの余力はもっとくべきと思います。
あまったら・・・使わなければ良いだけなので。

ちなみに1日5000円(宿泊別)であれば贅沢とはいいませんが学生の自由旅行であれば余裕、3500円ぐらいで可も無く不可も無く、2500円以下では食事も含め切り詰め検討。ぐらいでしょうか?(旅の期間にもよります。1ヶ月程度であれば都市間の移動費(列車2ndクラス程度)も込みで見れるでしょう。2500円以上であれば実際には余るかもしれません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/07/12 08:41

Re^2: 物価教えてください。

ありがとうございます。
    多少の節約はお金がないのでしようと思っていましたが、
    キリキリすぎる予算でしたね。。。そこまで切り詰めて行くのは
    本当に辛そうだし、美術館や教会は見たいし、気になる本も
    購入したいと思っているので予算はちゃんと考え直します。

• いいね! 0
    • コメント 0件